幼稚園に入園してもうすぐ1か月…。

「行きたくない!!」

と毎朝泣いている我が子を見ると

またか…とツライですよね~。

 

 

 

先生からは

「そのうち慣れるから

泣いてもいいので連れてきてください」

と言われるし

 

休ませたら、ずっと休むようになりそうだから

連れて行きたいけれど

 

本当に慣れる??と心配…。

 

かと言って

 

ムリに連れて行くのも良くないんじゃ…

 

 \

 

そんな時

 

幼稚園を休ませる?行かせる?

その判断の基準は??

 

と考えると思うのですが

 

 

私の基準は

 

園から帰って来た時に

楽しそうな顔だったら

行かせる

 

苦しそうな様子なら

休ませる

 

だな~と思っています。

 

 
 

 

 

 

幼稚園に行くとわかると泣いている理由って

 

 

☑ まだ幼稚園に慣れないから不安と緊張から泣く

☑ 幼稚園に何かイヤな原因があるから恐怖で泣く

 

っていう場合があると思うんです。

 

 

で、

 

慣れていなくて不安や緊張で泣いているなら

回数の問題なので、

行かせた方が慣れるのも早い!

 

なので

行かせた方がいいと思います。

 

 

逆に

 

何か本人にとってイヤになる原因がある場合は

ムリに行かせるとこじれるな~と思うんです。

 

 

 

それが

 

人の多さ・声の大きさ・やることがわからない

何かイヤな経験をした・目に入る情報が多すぎる…

 

など本人にしかわからない

何か原因があることも多いので

 

 

その場合は

 

一旦休ませて先生と話し合って

そのイヤな原因に対して対策を取ってから

行かせるほうがいいと思うんですよね。

 

そうでないと

 

 

イヤなことを刷り込むことになってしまうので

我慢して行けば行くほど

幼稚園に行きたくなくなってしまいますよね?

 

 

 

 

 

 

多くの場合は、

 

今までずっとお母さんと一緒にいられたのに

毎日離れないといけなくなるその状況に

慣れていないだけなので

 

朝、泣いても行けば慣れるし、

帰って来た時に機嫌が良かったり

幼稚園の様子を話してくれたりします。

 

 

 

でも

 

本当に幼稚園がイヤで泣いている場合は

帰って来た時に暗い顔をしていたり

泣いたりすることが多いんですよね。

 

 

 

 

 

もし

 

どちらなのか分からない場合は、

幼稚園の先生に相談するのも良いと思います。

 

 

先生は一度に何十人も子どもを見ています。

 

なので、

泣き方や園での行動、その子の様子から

 

慣れなくて泣いているのか、

何かを訴えて泣いているか

その判断もつきやすいんです。

 

 

なので、

その辺りもご意見を頂けるハズ。

 

 

 

 

 

 

幼稚園に行きたくない!

と泣いている時は

 

慣れなくて泣いているのか、

恐怖で泣いているのか

 

園での様子を聞いたり、

帰って来た時の顔を見て

行かせるか、休ませるか

判断するといいと思いますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印入園したけど毎日泣く子ども…どうやって自分の気持ちを整えたらいい??

 

右矢印入園したら、毎日泣くから大変…!いつ頃まで続くの?

 

右矢印毎朝、園へ行きたがらなくて大変!少しでも落ち着いて園に行かれるためにできること

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /