知らないことを知るのは楽しい!

そうか!と納得するのは勉強になる!!

 

と学ぶことが好きな人はいませんか~??

 

人が生きる上で学ぶことはとっても大事なのですが

変化したいのなら、

 

体験と合わせて

知恵に進化させると

いいですよ~。

 

 

 

変化するために、知識を得ることは必要です。

知らなければ、どう変わっていいのかもわからないですからね。

 

でも、知識を入れることだけに偏ってしまうと

 

「あ~なるほど」

「そういうことか!」

「あるよね~」

 

と知識に対する納得と共感をすることができますが、

 

そこで満足して

自分が体験したかのような錯覚になり

自分の生活に活かせずに

終わってしまうんことが多いんですよね~。

 

 

え~まぼろし~?!

  

 

なぜ自分が体験したかのような錯覚になるか、 

と言うと

 

人はイメージをすることができるからなんです。

 

 

そのため、

相手の体験や知識をありありとイメージ出来た時

それが自分の体験だと勘違いしてしまうこともあるのです。

 

 

 

例えば、

映画の登場人物に感情移入することありますよね?

 

 

頭では俳優さんの演技だとわかっていても、

あたかも自分が体験しているかのように、

感情が動きます。

 

それは、

 

 

頭の中で自分の体験と合わせて

俳優さんの気持ちや考えをイメージをしているからなんです。

 

 

 

 

だから、

イメージするだけだと疑似体験で終わってしまい、

 

「この体験はこういうことだよね」

「その先こうなるんだよね」

 

と知識を思い出し、頭で理解をしてしまいます。

 

 

すると、

本当は違う展開になる可能性があるのに、

純粋に自分の体験をしきれないのですよね~。


 

 

 

つまり、

知識で先読みして、

自分の経験ができないのは、

本当の意味で

自分の経験にはならないと

私は思うのです。

 

 

だから、

知識を増やしたのなら、その分自分の経験と関連づけて、検証しつつ、

 

知識から知恵に進化させることが大事だと思っています~。

 

 

 

 コーチングをどうやって知恵に変える?

 

 

と思う時は、

 

お悩み相談室や実践個別講座がオススメですよ〜。

 

 

《関連記事》

 

右矢印学ぶことが好きな方はご用心! 教えてもらったことは、やってみるんだよ~。

 

右矢印やってみることが大事なのよ~。~子育てコーチングseason.2開催しました~

 
 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~
宝石赤 現在ご提供中の講座・個別サービス一覧
宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】