Cofuku*bija -47ページ目

Cofuku*bija

よりよく生きる為のツール達。興味のままに。

毎月1回、日本ヨーガニケタンという所へインストラクター講座を受講しに行っています。

全10回の講座で、あと1回を残すのみとなりましたDASH!

そこで色々と考える所があったのですが、


キーワードでココロに残ってるのが

ココロの自由度


です。

魂が常に自由な存在であることを忘れ、


つい何かに囚われる思考の傾向。


その何かが、傾向が、あるということが分かれば…


より良く生きていける。またそうありたい。


「自由」という言葉は曲者で、表面だけ取ると


なんでも、自分の好きなようにする!ということだと受け取られることが多いのですが、


そうじゃないよなぁ・・・とつくづく思うのです。



例えば自由を求め、自分にとって不自由だと思うものから逃げ続けるとします。


それは肉体面では自由かもしれないけれど、


「何かから逃げ続けなくてはいけない」


という面では不自由が生じます。



これって例えば、宿題を溜めていて、やらないといけないのはわかっているのに・・・


ついだらだらとテレビを見てしまうような状況テレビ


学生の頃からちっとも変化してない自分が笑えますにひひ


宿題と対峙し終えてからスイッチを入れればいいのにね、


なかなか理想通りにはいかないもんですあせる



あぁ、卒論やらないとなぁ~えっ



omクローバーFUKUKO

今日は恒例のanatomy*cafeの一日でしたとかげ



ヨガをしていくなかで、1つのヤマのように感じるアーサナ、それがシルシアーサナだと思います。


私もヨガを始めの頃はこんなのすごすぎる!できなくてもいいや。。。と思っていました。


それが練習を続けていくうちに、あれ、やってみたいかも。。。という気持ちに変化して、


そこから黙々と練習ねこへび



チャレンジ→ころがる→やりすぎる→休む



の繰り返し。


その甲斐あってか今は大好きなポーズの1つですドキドキ


今日のWSでは、練習方法をただ覚えるだけではなく、


そこにいたるまでの道筋をどう理解し、


どう創っていくかということが体感できましたニコニコ


一度コトバにしていただくとより納得しやすいですねひらめき電球



そして、皆さんの活発な意見交換がとっても素敵目


分からない、不安なところをその場で聞けるWSというのはなかなか無いのではないでしょうか!?



来月は、重力について!


まだまだ広がる解剖学ワールド・・・楽しみです音譜



OmクローバーFukuko

今日は自身のホームスタジオにて、


YUMI先生をお招きしての瞑想会でした。


今回のテーマは、


「意識の作るエネルギーを生かす」


今回は3回目。


今まで正直なところ


「気持ちはいいんだけど、なんだかちょっと良く分からないな。。。」


と感じていた部分が否めなかった瞑想が、


どんどん身近に、おもしろくなってきていますラブラブ


先生がおっしゃるには、今日は満月前夜満月なので、よりエネルギーも高かったようで、


良いヒントをたくさんいただき、自分の内からも新たなものが沸いてきました。



中でも、今まで自分に課していた重しというか・・・


内に溜まっていた負荷ドクロが浮かび上がったことが一番大きかったです。


(自分の中ではクリアになっている部分だと思っていただけに意外な感じもしましたがあせる



そこから先の爽快感ったら・・・ありませんひらめき電球


それを喜び勇む感じでもなく、淡々と流れる時間。


タマネギの皮を剥く作業のように、


一枚ずつ覆っているものをはがし、今をただ見つめる至福の時間でしたドキドキ



ここで生まれた私達のサットヴァなエネルギー、輝きを大切に明日も過ごしたいですね。


まさに今大切なことはこれです目

前回と同じく・・・今回も習慣づけるようにしていきたいと思います。

素敵な夜を満月



OMクローバーFUKUKO







未曾有の災害、混沌としている中で、皆が黙々と自分の役割と向き合っている。


そんな印象の1週間。


生きる。


なんてシンプルで、力強いエネルギー。


その中で生まれる助け合い。労わる心。優しい気持ち。


もっとそこに注目したい。



危険な原発で、身を呈してがんばってくれている人たちがいる。


復旧作業に身を粉にして働いてくれている人たちがいる。



もっと感謝をしよう。



不安のうずに心をまかせないで。


不安なのはその場にいる、被災した方々。


感情は連鎖します。


私達は、ゆるがずいつもどおりの生活を心をこめて行う。


そうすることできっとうずの流れもゆっくりだけど自然な状態へ戻っていく。




過去の首相がうっかり舌を滑らした


「日本は神国」


発言。その発言の是非はおいておいて。



今回、本当に神様の国なんじゃないかと思うのです。



先進国といわれる国々は、自然を畏れる心、自分達もその一部であるという感覚を失って、


全ては人間の為にあると勘違いしていたように思います。


今の人間にはこれくらいのショックがないと気付かないだろうと、


神様が判断したのかも。だから自分達の国を身震いさせた。



これをキッカケに世界に支援の輪ができつつあります。


今まで歩んできた方向のままで本当にいいの?という問題提起にも。



最近浮かんでくるのは、


昔々、巫女による神託を真摯に受け取って行動してきた私達の祖先達。


現代の私達はこのメッセージとどう向き合うのでしょう。



ここから!であってほしい!!