こんにちは!

昨日に引き続き、
ブロッコリーを使ったメニューのご紹介です。

 

 

酵素玄米ごはんと共に、
かぼちゃ・かぶ・チキンの低温発酵調理を
耐熱容器に盛り付けて
クリーミー豆乳塩糀をトッピングしてから
マルチグリルでローストしてみました。

上火が食品の表面に近かったために
焦げてしまった箇所があり
キッチンがお祭りの香りに…。

<説明しよう!>
お祭りの香りとは、とうもろこしが焦げたような
お祭りの屋台特有の香ばしい香りである。

いい意味に取れば、美味しそう。
悪い意味に取れば、体に悪そうな焦げの匂い。
のことである。

そうなんです。
「焦げはガンの元」と母親が言って
その部分を取り除いていた姿が思い出されます。

今では、真っ黒焦げではない美味しそうな焦げでも
AGE(終末糖化産物)ができて、身体やアンチエイジングに良くない…と、言われていますよね。

慌てて、その部分を取り除きましたが
かすかな香りは残っていて
少しだけ懐かしく感じながら

トマト塩糀を和えながらいただきました。

 

身体のためには、なるべく料理を焦がさないほうがよさそうです。
以後、気をつけます。

ご参考になれば幸いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❗️

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)  


2024.2.24朝9時からClubhouse にて

酵素玄米ごはんのお話をいたします↓

https://www.clubhouse.com/invite/RXpcLzrnab1qojZn58K0YaE4gwkgsELBdv:FlukQaEueB5ouMiFJbEHdclGvr5iV916ZNDLo7IwYYg

よろしければ!