【恋愛・結婚のコラム】 大切な人と幸せになるために | ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

夢を叶えるためのセミナーやワークショップ

恋愛や結婚はどうすればいいのだろう?

 

 

恋愛や結婚は難しいもので、

 

相手のことを大切に思っていても、

なかなかうまくいかないものです。

 

 

大切な人と幸せになるために ・ ・ ・

 

 

ここでは、

 

松岡先生による恋愛や結婚のコラム・エッセイを集めました。

 

 

心理学や数学の視点から、

コラムやエッセイを書かれています。

 

 
松岡先生のコラムにより、

 

優しくエネルギーをチャージして

 純粋な思いに触れて、 

 

あなたが大切な人と幸せになりますように。

 

 

 

(オリジナルは、松岡先生のブログに書かれていますので、

そちらへのリンクとなっております)

 

 

それでは、ゆるりとお読みください。

 

 

 

 

 

 

◆ 好きな人を信じられないとき、どうすればいいのか?

 

恋愛や結婚で一番難しいのは、「相手を信じる」 ことです。

 

付き合い始めの頃のラブラブな状態なら、

そんな心配はないかもしれないけど、

 

ちょっとぎくしゃくしてくると、

相手のことが信じられなって、

 

 

疑心暗鬼になったり、

独占欲が強くなってきたりします。

 

 

そんなときのためのコラムです。

 

 

 

◆ 相手への気持ちが分からないときは?

 

恋愛や結婚で、

 

相手への気持ちが分からない

 

ということは、ありませんか?

 

 

付き合い始めの不安定な時期だと、

相手のことが本当に好きなのかなぁ?

と悩んだり、

 

 

逆に、

 

恋愛期間や結婚生活が長いと、

好きというより当たり前のような感覚になったり、

 

好きって一体なんなのでしょうね。

 

そんなときにどうすればいいのかを、

アドラー心理学的にみてみます。

 

 

 

◆ 恋愛や結婚生活で悩むとき、アドラー心理学と数学は役に立つのか?

 

恋愛って難しいと思います。

 

たとえば、心理カウンセラーの人は、

他人の悩みには的確な助言ができるけど、

 

自身の恋愛や結婚生活となると

ご苦労されていることもあると聞きます。

 

どうしてでしょうか?

 

 

それは、他人の悩みには冷静に判断できるけど、

自分のこととなるとそうはいかないからです。

 

つまり、自分の恋愛となると、

 

相手に感情をぶつけてしまったり、

激しい行動をとってしまったり、

 

 

たとえ頭で分かっていたとしても、

うまく感情や行動をコントロールできないからです。

 

 

そんなとき、数学やアドラー心理学の考えは約に立つのでしょうか?

 

 

そんな視点から書かれたコラムです。

 

 

 

 

【著者紹介】

 

松岡 学

 

数学者

 

数学の研究や教育に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝える活動をしている。

 

アドラー心理学への関心も深く、

数学教育に活かす実践や研究をしている。

 

ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、

まっちゃん先生として親しまれている。

 

松岡学のブログ

 

 

 

 

 

 

< ピュアのコラムやエッセイ >

 

願いを叶え、幸せになるためのコラム・エッセイ

 

ドレスセラピーのコラムやエッセイ

 

自然生活のコラムやエッセイ