だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔





またLEGOで、自閉症児らしい物を作ってるなぁ〜と感心してきました指差し


パズルの様に組み合わせていくの好きだね〜にっこり

最近、何でもキチンとしたいらしい。

前からその傾向はあったけど、最近そんな場面が増えてきた。

玄関で脱いだ靴はちゃんと揃えて下駄箱に片付けてくれるし、外したメガネもちゃんと部屋の入り口に用意したケースに入れてくれるキラキラ



小学生になったら急にやり始めました。

一年生になるって凄いな。

あと、前からだけど、、マットとかラグがズレたり捲れてたりすると直さずにはいられない。

長袖を捲っていると絶対直されるアセアセ

でも、今年に入ってから料理をする時と手を洗う時は捲るのを許可してくれる。

理由があればOKになったのはありがたい口笛


キチンとしたい意欲が、部屋の片付けにはまだ向いてないのが残念指差し

私たちの部屋はだんごのオモチャが床面積7割占めています魂が抜ける

片付けは諦めました。☜おいっ!



今日気付いたらLEGOの部屋になっていました。


ちゃんと窓?黒板?ホワイトボード?かなんかも机の前の壁に付いてる。芸が細かいな。

療育園や盲学校で使っているからか、机は手前真ん中が窪んでる。

観察眼、強めです。


人形が座って完成。たぶん。

だんごは2列のブロックより、1列のブロックが使いやすいみたい。

2列以上のブロックは、薄い板状の物を2〜3枚重ねて使うのが好き。


そろそろ誕生日が近いから、LEGOをバラで買い足そうかな愛






そして、だんごが改造車作ってた笑


たこ焼きキッチンカー🐙


桜祭りのテキ屋さんで買った白いハイゼットと100円ショップで買ったくるくるたこ焼き屋さん。

荷台部分にたこ焼き鉄板がピタッとハマってくれて、とっても満足そうでしたニコニコ


最近、だんごがとても安定していて、私が1階キッチンでゴハンの用意をしていても、2階の部屋でLEGOやったりスマホ見たりしながら、1人で大人しくしててくれる事が多くなった飛び出すハート

めっちゃ助かる笑い泣き

今年の1月末から2月にかけて大荒れで、家にいる間は片時も離れてくれず、晩御飯作るの諦めたりしたことあったなぁ……


次、荒れるとしたら夏かな?


きっと今は、束の間の休息昇天


そろそろ、繁忙期も終わるし、たっぷり休ませてもらおう。