この季節だからだんごが不安定なのか?

それとも喉が痛いから不安定なのか??

毎年この時期から4月いっぱいまで不安定だから、判断しかねる真顔



今朝はニコニコしながら起きてきたのに、朝ごはん食べよう〜と声を掛けて目の前に大好物の海苔&ツナかけ素麺を出したのに、全く手を付けずにスマホで動画を見てどんどん不機嫌になっていったちょっと不満

一応「ゴハン食べるからスマホはお終いだよ」と言って、取り上げようとしたら、、

物凄い握力でスマホを離さなかったアセアセ

こういう時、私の指がカッサカサだからスマホが滑ってしまって……だんごに負ける魂が抜ける

やだアラフィフ笑


結局、朝ごはんは一口も食べなかった。

それと同時に軽く咳をし始めたので、喉が痛いから食べないんだなぁ〜とは思った。


だんごは私がゴハンを食べていようがお構いなしに、1階のダイニングから2階の自室に戻りたくて私を引っ張りまくる。

お茶碗持ってる手をグイッと引っ張るもんだから、私もブチギレる。


やばいやばい。すぐそこに義父がいるんだった。

あ、義父寄ってきた。

癇癪起こしかけてるだんごにニコニコ話しかけ始めた……

たぶん、助けてくれてるつもりだとは思うけど……


今はだんごと私を放っておいてえーん


もうダイニングでは落ち着いてお茶碗カレーを食べていられないので、お茶碗持って2階へ移動。


テレビで録画のアンパンマンをかけさせられ、いつもの場所に座らせられ、私がどっか行っちゃわない様に?私の腿の上にだんごの膝を乗せられた不安


そして、昨日買ったばかりの300枚ある折り紙を取るのに私の許可を必要としている。


私「折り紙取って」


だんごが折り紙取る。


次はハサミが必要らしい。


私「ハサミ取っていいよ」


だんごがハサミを取る。


今度はセロテープをご所望らしい。


私「セロテープいいよ」


だんごがセロテープを取る。



いちいち許可しなきゃいけないの面倒無気力

しかも、一つの行動する度に「ん"ーーーっムキー」って怒るの。


だんごのしつこさと機嫌の悪さと奇声で、私の心臓がバクバクし始めて、指の先まで我慢しているイライラが充満してきて過呼吸になりそうだったので、だんごに『おきがえ』して『おでかけ』を提案してみたけど、睨まれて終わった魂が抜ける


だんごさん、怖いっす。

マクドナルドでハンバーガー食べよう!って言ってみたのに……


だんごがココアを飲みたいアピールをしてきたので、ここぞとばかりに頓服用のリスパダールを注入。

半分くらい飲んでくれたので少し安心。


数十分したら少しだけだんごが我に帰った様な時があったので、もう一度絵カードで『おきがえ』と『おでかけ』を提案したら、素直に着替えてくれたキラキラ


なんとか車に乗ったら、今度はお腹空いている事に気付いたらしい。

そりゃそうだよ。7時に起きてチョコ一欠片しか食べてないんだもん。

どんなにお腹空いたアピールで大騒ぎしても、1時間掛けてマクドナルドに行きますよ車

きっと、だんごのお腹空いたアピールに負けて近くのコンビニでおにぎりとか弁当とか買ったって、半分以上食べないでお菓子寄越せアピールされるのわかってるもん。


マックにやっと着いてドライブスルー。

だんごにはダブルチーズバーガーとアップルジュース。

あっという間に食べ終わりました。


車でおでかけしたからか、だんごもだいぶ落ち着いてきた。


あとは西松屋寄ってドラッグストアで買い物がてら時間を潰して帰りました。


こんな不機嫌なだんご……

毎朝続いたら困るな。

とりあえず、ここ数日は癇癪起こしやすいし、こだわりと私への執着が酷いもやもや


今月から繁忙期に入るから、パパには助けてもらえないのに……


明日、療育園の先生に愚痴れる時間があったら聞いてもらおう悲しい