とうとう……ウチのだんごったら、

許可もらうだけじゃ飽き足らず、

大人の手で全部お世話してもらいたくなったみたい。


これって、やっぱり赤ちゃんがえりかなミルク



最近、だんごの対応で変化したのは、療育園で絵カードを使ったスケジュールを始めた事。

他はー……、オムツ外れたのは夏だし。

どっちかっていうと、だんご自身が成長していろんな事を理解出来るようになり、周りが見えてきたのが大きいのかな?


とりあえず、トイレの行程は全て私が手をかけてあげなくてはならなくなりました。


・トイレのドアを開ける

・補助便座等を用意

・ズボンとパンツを下ろす

・トイレットペーパーで拭く

・ズボンとパンツを上げる

・手洗い器で水を出して手を洗う

・手をタオルで拭く


↑本当はだんご1人で全部出来るのに……真顔


タオルで手を拭くくらいは自分でほしいけど、タオルの前で手を拭けなくて困った顔してママを待ってるの不安

たしか、2歳で保育園に入った頃には1人で手を拭けてたと思う。

なんなら、床に溢した水とか拭いてくれてたじゃん。



ゴハンやオヤツも大人がいないと食べなくなった。

「先に食べてて〜」って、だんごのゴハンをテーブルに置いても、私やパパが隣に座るの待ってる。

そして、食べる行程全てにいちいち許可を出してほしいし、なんなら「あーーーん」って食べさせてほしい。

ペットボトルに入ったジュースも大人の手で持って飲ませてほしい。

ホント、その姿ったら哺乳瓶でミルク飲ませてもらってる赤子状態ミルクハイハイ


手間がかかり過ぎるネガティブ


やっぱり、これはある程度赤ちゃんがえりに付き合わないと拗らせるんだろうか?


どうしよう…何日続くんだろうか?

今から卒園、春休み、放デイ、入学と変化続きなのに無気力


しかも、我が家は繁忙期に入ったので、みんな忙しい。


はぁーーー、こういう時、実家が近かったら私の父母が喜んで赤ちゃんがえりに付き合ってくれるだろうに……って、考えても無駄な事を考えてしまう。


明日は療育園休みか。

しょうがない、だんごと2人でお出かけしよう。

お昼ゴハンはマックにしようハンバーガー←さすがにハンバーガーなら、自分で手に持って食べてくれるよね?