最近のだんごの許可制が、どんどん常軌を逸してきてる絶望



ご飯やお菓子を食べる時に、許可制が炸裂する事が多くて、いちいち「いいよ」「どうぞ」と許可しなければいけないのですが、、、


初めは『スプーンや箸を持ちたい、お菓子やパンを手で持ちたい』時だけでした。


次に増えたのが『食べ物をスプーンや箸で掬う、刺す』。


そこへ先日『口の中に食べ物を入れる』が加わりましたあんぐり


そして…『口の中に入りかけた食べ物を噛む』🆕ひらめき電球


ちょっとわかりづらいと思うのですが↓こんな感じです。


今日はみかんの缶詰を食べました。


1.フォークを持ちたい。→「いいよ」

2.フォークでみかんを刺したい。→「どうぞ」

3.みかんを口の中に入れたい。→「いいよ」

4.みかんを噛みたい。→「……いいよ無気力



みかんを一粒食べるのに4回も許可が必要って、どうしてーーーっ!


療育園での給食時ではここまで酷くはないらしけど、かなり近いものがあるらしい。


一つ一つの行動に許可してもらわなきゃ進まないって、何か強迫観念とかあるのかしら?


そのうち、フォークで刺したみかんを口に移動する行動にも許可が必要になりそう凝視


グミを一粒一粒食べるごとに許可必要なのにもゲンナリしてたのににっこり




ハンバーガー食べる時も、

・ハンバーガーを持つ→「いいよ」

・口に持っていく→「食べていいよ」

やっと、食べ始める。


途中、他の事に気を取られて食べる事をお休みしちゃったら、再度食べ始める時にも許可必要です指差し


いつまで続くやら〜