相変わらず汚い部屋口笛


最近のだんごは、出来る事が増えたと思うけど、1つ気になっているのが、、、


⚫︎なんでも、大人にやってもらいたがる事と、

⚫︎なんでも、大人からの指示・合図・掛け声が無いと先に進めない事。


分かりやすいのが、トイレなんですが、


「ズボン下ろして」


「拭き拭きして」


「ズボン上げて」


「お水出して」

蛇口を捻るには、私の捻るジェスチャーを確認して、自分でも捻る練習をしてから(エア捻り)捻る。


「ゴシゴシ〜、はい!OK🙆🏻‍♀️」

OKの合図で水を止める。


「OK!」と声掛けしないと、いつまでも手を洗い続けます。ゴシゴシ〜



他にも、自分の目の前にあるゴハンを食べる時も、クレーンで大人の手で一度持って自分に渡してほしいらしい。


でも、私やパパは面倒なので知らんぷり

「自分で持って〜、はい、どうぞ!」


と声掛けをするとやっと自分の手で持つ事が出来る。


大人が近くにいると、全部の行動がこんな感じもやもや


目の前にある折り紙一枚取るのにも、大人の手が必要……




けっこう面倒くさい宇宙人くん


精神科の医師に相談してみたけど、


医師「あー、あるよね〜そういう事。なんでかね〜、どうしようもないよね〜」


で済まされてしまう魂が抜ける



まあ、どうしようもないのかもしれないけど、なんとかならんかな。


でも、この行動に良いとこもあって、、、


スーパーなどに買い物へ行っても、自分の手で商品を絶対取らないキラキラ



んーーー、やっぱり我慢するしかないのか?

時が解決するのかなぁ真顔




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


なんて、朝ブログ書いてたら、喉が痛くて体が怠くなってきたネガティブ


これって風邪ひいてるんじゃない〜?


療育園お休みしました。


今はパパに連れられ発熱外来。薬待ち。


コロナとインフルは陰性でした。


でも、とりあえず抗原検査キット買って帰ります🐽



ゆきゆき〜❄️



追記


午後は私の熱が上がってきたので、パパがだんごをドライブに連れて行ってくれた車

ゆっくり寝れたので、助かった〜ふとん1ふとん3


だんごとパパが帰ってきて、だんごがベッドで寝ている私の元へ目がハート

ひとしきりだんごとイチャイチャしてて、気付いた。


だんご、目が潤んでる赤ちゃんぴえん


熱計ってみると、38.7度予防


き……気のせいかな?元気だし。


ベッドを出て10分後に再測定。


38.9度真顔


上がってるやん悲しい


とりあえず元気だから、今日は様子見て、明日病院行きましょ🏥


今日はパパが晩御飯をスーパーで買って来てくれるそうです飛び出すハート


繁忙期じゃなくて助かったーーーっ