グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ



投稿したつもりでできていませんでした😭😭😭

俗にいう222の日、猫の日は

もんたろうの誕生日です猫

 

レベル7になりましたキラキラキラキラキラキラ

自分でも7歳のおにーさんです、と言っているので、行動がだいぶ落ち着いたらように思います🤔

 

とか言ってますが、はしゃいで走り回るのは変わりありません😅


元々ちっちゃな脳みそでいっぱい考えて、大人な意見を見せつけてくるような子なので、逆に行動と思考がようやく揃ってきた?という感じでしょうか。


でもシニアになってきて、だんだん前ほどはっちゃけられなくなっているのなら、犬の老化現象の早さに悲しさを感じます😢

もんたろうはまだまだ倍以上は元気でいてくれそうですけどね🤭



そんなもんたろうの誕生日の朝に、大阪から札幌へ行きました。

飛行機は嫌なおにーさん😅

ココが特に飛行機嫌な子なので、ヤダヤダと吠えまくっていて、それに便乗してもんたろうも喚いてる気もしますが…


いくら空調なども同じだと言われていても、飛行機の下の方に入れられてると、振動や音はすごいでしょうね😣

本当にいつも頑張ってくれています🥲

人間の都合で振り回されていて申し訳なく感じます😢

早く安定した生活をしたいと願っています🙏



夜ごはんの後に先ほどの写真のお誕生日プレートを用意しました。

綺麗に平らげてくれましたニコニコ

でも札幌に来てから、普通のごはんを全然食べてくれません😓

環境が変わると食欲も変わるのかなぁ😢


久しぶりにもんたろうのお誕生日をお祝いしてあげられました。

いつも預けていて、もんたろうへのお誕生日の手作りのケーキやおやつなどはあげてもらってましたが、その日に一緒に過ごせたのは久々でした。


でも動物にとっては誕生日はそこまで重要ではないみたいなので、ただいつもより美味しいものがもらえるスペシャルな日だ!というくらいの気持ちなんでしょう😅



もんたろうももう7歳。


トムがうちに来たとき7歳でした。

犬はもうシニアに入るため、なかなか里親が見つからなくなる年齢です。

私はペキニーズの寿命を調べて平均14歳とのことだったので、まだ倍以上一緒にいれるじゃん!と思いました。

トムはそんな年齢まで一緒にはいてくれませんでたが、もんたろうがその時のトムと同じ年齢になってしまったという焦りのようなものを今感じてしまっています。

 

もんたろうには寂しい思いをさせてしまっています。

うちに来てまだ一年も経ってないのに、私はカナダに先に行き、もんたろうと離れ離れに…

その後もコロナなどでなかなか帰れなかったり、カナダに連れて行けるタイミングがなく、安定して一緒に暮らせていませんでした。

それでももんたろうは理解してくれていて、私を待っててくれています。

あともう少し、もう少しで一緒に、と思ってもう7年。

一緒にいられる時間も短くなってしまっていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



そしてその日から数日後の2月25日…

トムの命日です。

3年経ちました。

 

まだ3年、もう3年…

だんだん記憶が曖昧になってしまうのが悲しいです。

そしておトムが実在していたのか?というような感覚になってしまいます。

私の脳が悲しみを回避してるのでしょうか😢

 

おトムの好きな骨付き鶏さんのお肉、カナダのソーセージ、お芋を用意しました。

他に牛ステーキもありましたが、それは翌日焼いて、みんなでいただきました☺️

もんたろうはおトムのお芋全部食べました😅


おトムはやはり私にとっては特別な存在のようです。

もちろん、もんたろうもココも大切ですが、最初に飼った犬ということもあるし、一緒に辛い時期を過ごしたというのもあるし、なんだか特別なのです。


もんたろうもそれをすごく分かってくれています。

私がおトムのことを思い出して泣いていたり、おトムの物や骨壷を見ていたら、そっと近くに寄ってじっとしています😢



そんなおトムと過ごしたカナダを離れるのは悲しいですが、多分年月が経ったおかげで私の気持ちも次に進めるようになったのかもしれません。

場所が変わっても、動物たちはいつも私たちのそばにいてくれると言っています。

姿が見えないから、辛い人間は思い出や物にすがるしかないです。

アニマルコミュニケーションができても、ロスの気持ちは違う意味で辛いままです。




下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

メニューのお申込みもこちらからどうぞハリネズミ

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy


 

 

 
詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ

 

 グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

なぜかインスタと連携?されていて、インスタに投稿したものがこのブログの記事として勝手に投稿されるということになっていました無気力

そんな設定したかしら驚き




さて、ただいまやりたいことが多すぎて、何から手をつければいいのかわからなく、その結果優先順位の低い簡単なものやどうでもいいことをしてしまうという悪循環に陥っていますネガティブ

 

今やっていること(サービスメニュー含む)は、

  • 天国にいるペットさんのイラストを描くこと
  • アニマルコミュニケーション
  • 不調のあるペットさんへのヒーリングセッション
  • 自分でもできるのかやってみたい方へのアニマルコミュニケーション体験
  • 希望者が集まれば、もしくはマンツーマンでやりたい方へアニマルコミュニケーター育成講座
  • (レイキの伝授の準備)

などなど。

 

それにインスタのリール投稿、HPの記事を書いたり、作品集のページなんかも作りたいなとか、頭の中ではやりたいことがいっぱいなのです😣



そんなやりたいこと、願望を明確にすることはとても大切だと、女性起業家のためのセミナーに参加してそんな内容がありました。

 

きちんと明確になっていると、それに向かって走り出せます。

色々と挑戦もします。

今までの自分じゃできなかったことや、難しいと思ったことも挑戦できます。

 

私の例で言うと、私は英語を使って極力電話で話したくないのですが、これをやらねば!という願望?目的?があると、嫌だけどやるしかなくなるんです。

そしてやってみたら、意外と私できるんじゃん!と自信にも繋がります。

それで願望が叶ったら素晴らしいじゃないですかキラキラ

 

でも、願望が明確ではなかったり、そこまで強い願望ではないと、そこに向かうのにどうするか、やり方を探すけども、

やり方がわからない→諦める→わかることだけをする→ほぼ今と同じこと→やり方がわからない。。。の永遠ループにハマってしまうのです魂が抜ける

 

英語で電話したくないから…で辞めてしまうってことですね昇天



今私は、せっかくカナダで犬2匹と暮らせる部屋に住めてるのに、犬2匹連れて行けてない、一緒に住めてない、引っ越す前に住みたい!という願望があります。

犬を連れて行くのにどうにか方法はないか考えています。

 

1匹なら人間1人で連れて行けますが、2匹となると難しいのです。

1匹は座席の下に入れて、もう1匹は貨物…エアカナダは鼻ぺちゃは年中乗せられないのです。

じゃあ日系のエアラインで貨物…

前にもんたろうはそれでカナダに行ったことがありますが、かなりの長旅をひとりでケージで貨物で相当な恐怖を感じたみたいです😢

なので海外に連れて行くのに、できれば貨物は避けたいのです😢

 

誰かカナダに一緒に来て、一緒に帰ってくれる人がいてくれたら、それが一番安全で安心して行き来できるんですけどね😭



あと私が今早いうちにカナダに戻りたい理由が、狂犬病ワクチンです。

日本だと1年ごとに打たなくてはならないですが、カナダは3年。

高齢になってきた犬に毎年打ちたくないのです😢

でも期限が途切れず打たないと、海外に連れて行けないし、期限切れる前にもう一度打てと言われます😢


今ワクチンの中に変な物質を入れられてるという噂も聞くので、本当は打つこと自体が嫌なんですが…

そう考えると日本にいて動かないのがいいのか…

でも私のストレスが魂が抜ける


そんな悩みと葛藤の日々です。


カウントダウンが始まってますが、もう少ししっかり考えようと思いますバイキンくん



自然のたくさんあるところにふたりを連れてたくさんお出かけしたいですオエー



 

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

メニューのお申込みもこちらからどうぞハリネズミ

ペットさんとの楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy


 

詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ

 

 グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ

 

 

ご自身のペットさんと何となく意思疎通はできていても、

気軽に日常会話ができたら楽しいと思いませんか?

 

先日あることに気づきました。

犬によって尻尾の動かし方が違うと。

 

先代のトムはよく尻尾で喜怒哀楽を激しく表す方でした。

後ろ姿でも嬉しそうなのが伝わってきます☺️


寝ている時も尻尾ぶんぶん、バンバン床にぶつけて、何か夢を見ているんだろうなと思っていました。

あまりにも激しいから、実は起きてるんじゃないかと思って見ても寝てました😂


もんたろうは嬉しい時や、何かをアピールするときに激しく尻尾をぶんぶん振ります。

そして基本尻尾は上に向いていて、柴犬のようにクルンとしています。

ふさふさの毛なので、とてもよく動きがわかります😆


ココはあまり尻尾を動かしません。

尻尾の先っちょが曲がっていて、いわゆる鍵尻尾?

毛が生えてるからわからなですが、触るとほんの少しだけ曲がっているんです。


ある日私はココの尻尾を触りながら、「ココスは全然しっぽ動かさないね」と言いました。

そうしたらココは、「あたちちっぽちゅかわないの」と言いました。

「使わないとかできるの?」と驚いて聞くと、「そなの」とだけ言いました。


ココは口数が少ないというか、ちょっと子供っぽい感じで話すので、あまり長く深い話をしません。


でもお散歩してるところを見ると、しっぽが上がってるから嬉しさが出てる気が🤭

 

人間にはないしっぽだから、どうなっているのか不思議ですが、

人間が指を器用に動かせるのと同じ感じで、きっと意思で自由に動かせるんでしょうね。



そういえば、ハリネズミの小さなしっぽも若干左右に動いてたかもです🥰


こんなふうに気軽に気になることを聞けることは、アニマルコミュニケーションができてよかったことのひとつです😌




 

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

メニューのお申込みもこちらからどうぞハリネズミ

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy

 

 グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ

 


新年あけまして
おめでとうございます神社富士山鏡餅おせち門松

2026年もどうぞ
よろしくお願いいたしますお願い




前回からしばらく開いてしまいました🙇‍♀️


ここのところずっと、どのように投稿していくのがいいのか考えていまして、

考え出すと投稿ができなくなってしまっていました無気力

インスタをメインでやっていましたが、投稿を作るのが苦痛になってしまってまして。。

 

ブログにはブログでしか表現できないものがあります。


写真や動画のように目から入る情報だけでは伝わらないものがたくさんあります。

特に私の伝えたい、動物さんたちの世界の話は画像映像だけでは情報が少なすぎると思うのです。

 

このように読んでくださる方はきっと文を読むことが好きだし、文章から伝わるものもきちんと受け取ってくださる方だと思っています。


そういう方向けに動物さんとのやり取りや、私の思いなどを文章にして書いていける場として活用したいと、新年改めて思ったわけです🫡


何より私は文章なら永遠と書き続けられるので、ここは苦痛なくできる場なことを思い出しましたキラキラ


私も読むことが好きですが、一度読んだだけでは理解できない文が嫌いです。

すっと入っていける、理解できる、情景がリアルに浮かぶ文を書くことをモットーにしております。

あなたにもそのように届いているといいなと思っておりますニコニコ

 

最近カナダのペットを連れていく情報ばかりでしたが、

原点に戻って、これからペットさんたちの世界について書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますお願い

 

そんなわけで、タイトルにある、
遊んでいるように見えた猫さんの行動

について書きたいと思います。

 

師走に入る間際あたりの時期に、シャルトリューのタオさんとお話しさせていただきました。


お話しして感じたのは、思春期の女の子って感じでした🤭

話してる内容もそうでしたが、何よりパパさんのことがめんどくさいと😂

でもパパさんがタオさんのことが大好きなのは知ってるのです🤭

 

そんなタオさんへ、ママさんはもう少しお水を飲んで欲しいという思いがありました。

 

以下やり取りです。



サムネイル

もっといっぱい飲んで欲しいけど、どうしたら飲めますか?


もっと飲みやすいところにして

サムネイル


サムネイル

今飲みにくいんですか?何だと飲みやすいですか?


もっと大きいお皿にしてとイメージが届きました。


白くて広いお皿。

それはお酒用の盃のよう🤣


イメージのものを検索したのがこちら⬆️

本当はもっと平べったくてデカい😅


サムネイル

じゃあママに伝えておきますね

それだと1箇所だけでいいですか?


うん、お部屋お真ん中にね!

サムネイル



そのように釘を刺すように強く言っていた意味が後ほどわかりました。

 

ママさんは冬はお水を温くするために、ヒーターを給水器の下に置いていました。

なのでコンセントの関係か、お水は壁側に置いてあったのです。

タオさんは360度どこからでもお水が飲めるようにして欲しかったようです。




このことをお伝えしたあと、ママさんは早速盃ではないけども笑、似たような白い容器を用意して、お部屋の真ん中に設置してくださいました。


少ししてお水飲むようになりましたか?と尋ねましたら、


なんとお水で遊んでしまってるとのこと😅

 

なぜ遊んでいるのか…

再びタオさんに尋ねました。


サムネイル

今のは飲みにくいんですか?


うん、もっと大きくて広いの

お部屋の真ん中にして!

サムネイル


送ってくれたイメージのような盃の大きさではないのが不満そうでした😅

 

サムネイル

お水が温かいのはいいですか?


あたし、温めてって言ったかしら?

サムネイル

確かに頼まれてないとママさん爆笑


サムネイル

冷たい方がいいですか?


するとゴクゴク飲んでいるイメージが届きました。

AI様が作ってくれたイメージ画


ゴクゴク冷たい喉ごしが良いらしいです。

まるで夏にビールを飲むように🍺(私は飲めないのでイメージですが😅)


サムネイル

じゃあお水はもっと大きいお皿でお部屋の真ん中で冷たい方がいいんですね?


うん、それやって

サムネイル



また少ししてからママさんに聞いてみると…

 

また水遊びばかりで全然飲まないとのこと😣


不満があるのかなと思い、タオさんとお話しをしたところ、

タオさんは水を飲んでいると主張します。

 

タオさんが見せてくれたイメージが、

手で水をバシャバシャして、その後にその手をペロペロ舐めていました。

 

私はそこでハッと気づきました。

 

もしかして、タオさんからしたら、これは飲んでいるのでは??

 

ママさんにこうやってませんか?と尋ねたところ、

本当に手でバシャバシャペロペロしているとのことでした😂

 

人間が思う動物が水を飲むというのは、一般的に水の入った容器に顔を近づけて舌でペロペロ飲んでいるものだと思います。

もちろん私もそう思っていました。

 

ですが、タオさんはこれが飲んでいるなんです。


先ほど私がイメージで水を飲んでいる画像を貼りましたが、私にテレパシーが届いたときに、やはり私の意思の方に引っ張られて、私の思う水を飲む様子に変換されるんです😣

 

ですので、遊びながらでも飲んでいるのなら飲んでいるので、もし遊ばないで欲しいと言うと、水を飲んでって言ったから飲んでるのに!何なの!?ってなる可能性が…


これが飼い主様(人間)とペットさんの感覚の違いです。


なのでこういう時は飼い主様にはそれを受け入れていただきたいのです🥲


人間と動物の常識は必ずしも同じとは限りません。

でもどちらが間違っているわけでもなく、ただ世界が違うだけなのだと思います。


そんなふうに、お互いの違いを少しずつすり合わせながら暮らしていけたら…

ペットさんとの毎日は、もっと優しく暖かく、もっと愛おしいものになっていくのではないでしょうか☺️

 

心の広いママさんは、遊びながらでも飲んでもらうことにしてくださいました🤭


タオさん、ママさん、ありがとうございましたピンクハート

(タオさんはネタの倉庫なので、まだ書きたい話しはあります😂)

 

 

 

あなたのペットさんの気持ちも聞いてみませんか?

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

メニューのお申込みもこちらからどうぞハリネズミ

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy


 

 

 
詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ

 

 グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ

 

紅葉地球飛行機富士山神社

 

 

サムネイル

カナダに犬を連れて行く今回は関空から編です

 

とても好評いただいている
カナダにペットを連れて行ったり日本に帰ってきたりするシリーズ
はこちらから⬆️

 

前回の続きです。

 

関空で検疫所で検査と証明書をいただき、次はチェックインです。

 

このチェックインの時にちょっとめんどくさいことがありました。

エアカナダには何度も犬と乗っているし、関空行きにも前回乗ってきて、成田ーバンクーバーとはあまり変わりないように感じました。

 

ですがチェックインの時に、サイズを測られて、座席下に入らないと言うんです。

 

実はこのバッグ、本来ホームページに記載されてるサイズより1センチほど高さがあるんです。

ですが柔らかいので潰して入れることができます。

いつもそのようにして入れてきて、特に問題はありませんでした。

 

ですがそれを言っても入らないと。

チェックインをしていた人が他の職員を呼びまして、多分偉い人でしょうか。

いつもこのバッグで何度も乗ってると伝え、飛行機の機種が違うんですか?と聞くと、関空ーバンクーバーは同じだと言います。

前回関空まで帰ってきたけど、いつもは成田から使うことがあると言うと、成田発の機種と違うらしい…??

本当なのか?

じゃあこないだ帰ってきた時は、カナダからだったから、ちゃんとサイズチェックしてなくて、入らないのにスルーされてたってことなのか??

 

でもとりあえず、乗れることになりました。

だんだん座席下が狭くなってるんでは?????

 

 

しばらくこのバッグの中で長旅になるので、なるべくギリギリまで広いところ、もしくは少しでも出られるところはないかと場所を探しましたが、ここは日本なので、そんなペットに優しいところはありませんネガティブ

中に早く入りすぎて、行き場を失いました。。

 

せめて犬用のトイレがあればいいのに泣くうさぎ

 

座席下は、いつもより狭いかどうかは分からないですが、やはり奥の方はだいぶ潰さないといけないくらい低くなっていました。

なので横にしてみましたら、横幅はピッタリ。

拡張できる部分は高さがないので、奥の方を拡張させれば広々と過ごせそうです。(立ち上がるのはちょっと難しいかもですが🥲)

でもココは分かっているのか、おとなしく横になってずっと寝ていました。

いい子🥹

 

カナダに到着後は、いつものようにお金を払って終わりです。

今回びっくりするくらい記憶にないのですが、

手荷物の受け取るところの近くにあるペットの輸入のお金払うところに行って書類を出して、出る直前の検疫のところでお金を払うように言われた気がします。

 

写真付きのレシートみたいな紙を最後に回収されるところで、こっちに行ってと言われます。

色々持ち込んでる人はそこでスーツケースを開けたり荷物を見せたりして検疫をしています。

そこで支払いが終わると外に出られます。

 

空港の外にあるドッグパークに行って、ココを少し解放。

広くはないですが、こういう場所があるの、本当にありがたいですね🥹

 

こんな感じで関空からバンクーバーに来ました。

何か少しでもお役に立てることがあれば嬉しく思います!

 

 

次のネタは。。しばらくないかなぁ😅

またこの後、日本に帰る時に裏書をもらうのにビクトリアに行きましたが、前回と違って全然メールの返信がないとか、予約入れてた日が空いてないから違う日時にしてくれといきなり変えられたり、なんかドタバタでしたネガティブ

いつも通りにはならないのがカナダです無気力

このように記録に残していても、絶対その通りにはならないと思うので、あくまでもこんな感じだ、ということで見ていただけたらと思います昇天

 

あ!ご要望があれば、帰りはビジネスだったので、前回行けなかったラウンジに犬と行った時のこととか書きたいと思います。

ただ犬を連れて行ったというだけですが😅

 

また思い出し次第、残せたらと思っていますにっこり

 

 

 

 

アニマルコミュニケーションに関しては

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy


 

詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ