グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ

 

紅葉地球飛行機富士山神社

 


日本からカナダへ、もしくは違う国へペットを連れて行く方からのお問い合わせをとても多くいただきます。

それほど多くの方に見ていただけて、少しでもためになっているのかなと感じております。

 

初めは自分が調べても全く情報がなく、やってみればあっという間ですが、分からない初めてのことは不安でかなり苦労をしたので、少しでも同じ境遇の方のためになれたらと思い、ここに記録を残すことにしました。

 

 

一度やってしまえば、そんな難しいことではなかったわ、と思うことですので、

私ももう何度も犬をカナダに連れて行き、日本に戻り、またカナダへ、とやっていましたが、

今回はいつもと違うバージョンを試してみたのでこちらに残したいと思います。

(ビジネスクラスの話がまだ書けていません。亡くなったトムと一緒に乗った思い出なので、思い出すのが心苦しくもう少しお待ちいただけたらと思います)

 

 

違う部分は、

①市から届く狂犬病ワクチン証明書を使った

②成田の検疫所に行くのを、成田でなく別の検疫所に行った

③いつもはエアカナダの客席持ち込みでしたが、ANAの貨物預けにした

 

というところです。

 

その後、

④カナダから日本に戻る際に必要な裏書も予約で日程が間に合わなく、ドロップオフという制度を使った

 

というイレギュラーな感じです。

 

 

日本から海外へ連れて行く際には、もちろん地方から行く方や、小型犬ではないためエアカナダのように客席持ち込みができなくて貨物預けになってしまう方もいらっしゃると思います。

 

なのでそちらのバージョンも残して、こういう選択もあるんだと知っていただけたらと思います。

 

 

ということで、

ひとつ目の

①市から届く狂犬病ワクチン証明書を使った

について書きたいと思います拍手

②成田の検疫所に行くのを、成田でなく別の検疫所に行った

の経緯の話しも含まれていますので長いです😅

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

以前帰国して、成田の検疫所に行ったときに、私の住所が札幌だったこともあり、千歳空港にも検疫所があるからそこでも大丈夫だよ、と職員の方にチラッと言われたんです。

 

今回2023年12月にもんたろうを初めてカナダに連れて行きました。

そのとき私は大阪に滞在していたので、大阪から成田へ行く日程でした。

 


成田からバンクーバーへの出発時間は夕方、そしてその出発時間から3時間前くらいに成田の検疫所の予約を入れてもらえるのですが、

飛行機の都合上、どうしてもその時間に成田に着くことができませんでした。

 

関空から成田だとたくさんありますが、ほぼLCCのため犬は乗せられません。

伊丹からANAやJALで行くにしても、本数が少ないため、時間調整が難しかったのです。

 

 

そこで私は以前言われた他の検疫所でも良いという言葉を思い出し、成田の検疫所に電話で問い合わせてみたんです。

すると必ずしも成田でなくてもいいし、前日でも良いとのこと。

(前日どころか10日前から良いということがわかりました)

でもその検疫所でやってるかどうかは直接そこに問い合わせてみないと分からないとのことでしたので、私は大阪の行ける範囲の検疫所に問い合わせてみました。

 

まずなぜか私は神戸にある検疫所に問い合わせたのですが、そこは一応やってはいるが、獣医師がいる時間が限られている、平日の何時から何時までと言われました。

 

 

最初に私は伊丹から成田に行き、エアカナダに乗り、帰りも同じようにエアカナダでまた成田から伊丹に戻る日程で飛行機の予約をしました。

エアカナダに犬を乗せることを連絡すると、持ち込みするバッグの大きさを聞かれます。

当日に使うバッグの大きさを伝えなくてはなりませんが、座席下に合うサイズのバッグを買う、ではダメだと言われます。

かなり狭いので、大抵のバッグは難しいし、小型犬ではなくチワワくらいの超小型犬でないと難しいサイズだと思います。

よく私にバッグの大きさを聞いてくる問い合わせがありますが、他の記事でも書いていますが、エアカナダのホームページに載っているサイズを確認し、それが可能かどうかはエアカナダに電話で相談をお願いします。

 

更に帰りの日本着の飛行機はペットを連れている人は乗り継ぎ分をまとめて予約できないと言われました。

つまり成田から他の空港へ行く場合は、別で取らなくてはならないのです。

日本でそう決められてるようです。

最初なぜだと思いましたが、帰りに成田に着いて、そりゃ乗り継ぎできないよな、と気付きました😅

その話はまた違うところで…

 

ということで、色々と考えるのがめんどくさくなり、私はこの旅程を全てキャンセルして、違う方法を考えました。

(エアカナダは予約して24時間以内だとキャンセル料無料です)

 

そこで今回は元気なもんたろうだし(海外初、飛行機経験少ないけど)、ANAで貨物室預けにしてみようと思ったのです。

ANAは成田ではなく羽田発。

それなら伊丹から羽田まで何本も飛行機が出てるし、羽田からといういつもと違うパターンも試せると思いました。

 

 

この羽田からANAにすると決めるちょっと前に、大阪にある検疫所にも問い合わせてみました。

そこも同じように平日のみで行ける時間が決まっているとのこと。

 

成田の検疫所には出発の1週間前までに書類をメールで送らなくてはなりません。

でもこの時期混み合っているため、できれば10日前くらいには送ってほしいと電話した時に言われました。

 

なので大阪にもいつまで送れば良いのか聞いたのですが、それに関して特に返事はなく😅

書類が集まり次第みたいな感じでした。

私の飛行機の出発日が決まり、私の日程で来れそうな日を候補で教えてほしい、みたいなやり取りでした。

 

私はまだ飛行機を取っていなく、もしこの日に検疫所に行けるなら、この日の飛行機を取ります、みたいな感じで伝えましたら、その日にしてもらえました。(なんでもギリギリネガティブ

 

 

もんたろうは初めての海外なので、狂犬病の抗体価の検査をしたり、狂犬病ワクチンの証明書、マイクロチップの証明書など揃えるものが多々。

 

狂犬病は日本で毎年送られてくるハガキ?に受けた病院から番号などを書いてもらったものが証明になります。

今までトムはそれをやったことがなく、病院から発行された証明書だけでしたので、本当にこれで良いのか?と不安になりましたが、それで良いとのことでした。

 

もんたろうの過去2回の狂犬病の証明書…

1日遅く受けていました魂が抜ける

 

一年有効なので、一年後のその日じゃなくてはダメとのこと。

有効期限のあるうちに2回受けていることにならないので、もう一度打ち直さなくてはならない羽目に無気力(融通効かない)

 

またこのハガキには登録番号や病院と獣医の名前などが入りますが、ワクチン会社の名前やロット数などが書かれていません。

これは良いのか?と聞くと、それは必要ないらしいです。

でももし輸入国がそれを必要している場合は、その病院で書かれたものを発行してもらう必要があるみたいですが、でも市や病院は番号など分からないと思う…と言われました驚き

 

しかし、もんたろうのワクチンと血清を取りに病院に行ったときに、獣医さんが書いてくれた抗体価検査証明書にちゃんと会社名とロット数を書いてくれていました。

ちゃんと分かってるんだー!と喜んだのですが、この書類を提出したところ、証明書(届いたハガキ)に書いてないから、それを発行する書類に書けないとか昇天

なにこの融通の効かない感じ昇天

同じ病院がワクチン打って知ってるんだから合ってるだろうが凝視

 

 

私のこのブログを見てカナダに犬を連れて来た友人に狂犬病ワクチンの証明書のことを聞きましたら、この方は病院ではロット数など分からないと言われて書けなかったけど、特に問題なく書類が発行されたし、カナダから日本にも帰ってこれたとおっしゃっていました。

私にとっては初めてのことでしたが、毎年市から届くハガキ?で会社名やロット数が書いてなくても大丈夫ということです!

 

今回2回目に受けたワクチンは、ハガキなしで病院発行の証明書だったので、情報を書いてもらいましたら、それはちゃんと載せることができました。

 

これが今回の新しい情報でしょうか🤔

(私にとってですね😅)

 

 

血清は私はいつも箱に入れて送っていたので、申込書を折り曲げなくてはならなくなってたんですね。

でも今回気付きました。

折り曲げずに送る方法。

なぜもっと早く気付かなかったのか😂

薄いA4サイズの箱に入れれば良かったんです。

箱がなければ、A4封筒でも行けるかも?

でも冷蔵で送らなくてはならないので、普通郵便とかで安く送ることはできませんが…

 

 

カナダに行く!って決めて1ヶ月ちょっと前くらいからすべてやって、なんとかなっていますので、日本を出るのはそんな難しくないと感じました。

 

抗体価検査の血清も本当は2回目の狂犬病ワクチンを打ってから数日後に取った方が良いみたいですが、私は時間がなかったので同じ日にやりました。

なんせ1日違いなだけで、ちゃんと毎年打ってたんですから…!

 

この抗体価を調べてくれるのも、届いた週(月〜金)の翌週の木曜日に結果が出るのとのこと。

そこからレターパックで送ってくれるので、送った日によっては2週間くらいで届くんですね。

これさえ用意できれば、あとは楽だと思います!

(でもこれは輸出、出国時には必ず必要なものではないので、最悪間に合わなかったら日本からご家族などに送ってもらうこともできます)

 

 

さて長くなってしまいましたが、

次回は②成田の検疫所に行くのを、成田でなく別の検疫所に行った

について書きたいと思います。


 

 

 

 

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy


 

詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ