今日はいよいよストリートスライダーズのライブ。朝からそわそわして落ち着かない、なんて初々しい気分はなく、普段と変わらない日曜の朝が過ぎていくわけで、いつも通り掃除と洗濯を済ませ、ブログ更新のためパソコンに向かっている。





水曜の夜、市内に住む長女から土曜は暇?との電話。

30㎞ほど離れた当別町でアウトドア用品のイベントがあるので車で連れて行ってほしいとのこと。

長女夫婦は今どきの若者同様、車は持ち合わせていない。ということで、体よくアッシーを頼んできたということだ。スタライダーズのライブは日曜だし、土曜は特に予定はないし、当別町なら一時間弱で行けるしということで、長女夫婦の買い物に付き合うことに。


土曜の朝。

いつも通りすすきののど真ん中を通り抜け、家を出て10分ほどで長女宅のあるマンション前に10時過ぎに到着。

当別町は札幌からすぐと言いつつ、実は行ったことがない町。イベント会場はJR当別駅横のふれあい倉庫という所らしいので、ナビに当別駅をセットして出発。

途中、これといって寄りたい場所もなく、有名な町村農場の前も気が付かないほどに同じような風景が続くだけ。小一時間ほどかかって11時に到着するも、駅前の駐車場は満車。周囲も路上駐車の車だらけ。目的のアウトドア用品のイベントはさほど大きなイベントではないのに・・・と話しつつ、なんとかふれあい倉庫横に駐車して店内へ。

いわゆる道の駅の超小型版といった店内に客はまばら。あの駐車の多さはなぜ?と思いながらもとりあえずイベント会場へ進む。

ちょっとお洒落で小粋なアウトドア用品のセレクトショップが数店舗の、ほんとに小さなイベント。毎週末キャンプに通うくらいアウトドア派の長女夫婦と違ってアウトドアにはほとんど興味がない自分は、ほんの少しだけ飾られたパーカー類を見るくらい。それでも気に入ったパーカーがあって値段を聴くと7,000円!ということで即見送り決定。

長女夫婦もこれといって目ぼしいものがなかったらしく、早々に退散。

建物隣の当別駅ではストリートマーケットという食関連のイベントもやっているようで、駐車場満車の原因はこっちのイベント目当ての客のようだ。せっかくなので覗いてみるもさぼどのものもなく、と言いつつ長女は地元パン屋のクロワッサンを買ってたけど。


せっかく当別町まで来たので、道の駅に寄った後に同町にあるロイズタウン工場へ。


ロイズタウン駅という駅ができるのも頷ける、かなり大きな施設。

工場を見学するには1,200円の入場料。新千歳空港にある無料の工場は見学したことがあるし、ということで見学はせずに売店で家人へのお土産を購入して終了。

工場好きのお母さんと来たら長時間の滞在になりそうだし、今回はお母さんと来なくてよかったよねーなどと話しながら、長女夫婦にご馳走になったチョコレートドリンクの濃厚さも、なんかいい思い出になるかも。




時間は13時過ぎ。

当別町隣の石狩市にある信玄というラーメン店で昼食をとることに。

ここはすすきのの外れにある同店の本店。すすきのの店舗はいつも長蛇の列で食べるまでに2時間以上待つこともある人気店。ここ石狩市の店舗も待つこと必至だったが、運よく2分もせずに着席。


3人とも基本の信州(味噌ラーメン)を注文。

婿さんはチャーシュー丼も追加。

大好きなラーメンだが行列を避け、もう5年近く食べていなかったので大満足。初めて食べる長女も満足げだが、二郎系ラーメン大好きな婿さんはニンニクを大量投入で若干不満の残る様子。


店を出ると、すでに駐車場の空きを待つ車の列。自分たちはかなりタイミングよかったらしい。


お腹も満足してそろそろ家路に・・・と思ったら、長女から北広島市のアウトレットモールで数多くのモノづくり雑貨店が出店するイベントを観たいとのリクエスト。

おいおい、家に帰るのとは逆方向、しかもここから40㎞以上もあるぞと思いつつも、途中にあるリサイクルショップにお父さんの好きそうなビールグラスがたくさんあるからとの言葉にそそのかされ、再び一時間ちょっとのドライブ。

で、そのリサイクルショップには確かに瓶ビールを飲むときに必須の小ぶりなグラスがたくさん。とりあず小ぶりのグラスを2セットと生を飲むならこれ!な感じのグラスを一つ購入。これで330円。安っ!。


その後、週に数回、数時間しか営業していないという雑貨店へ寄って、どう使うつもりか銭湯によくあるロッカー鍵を購入した長女。


雑貨店を出て10分ほどでアウトレットモールに到着。


10か所に点在する雑貨店を周り、ほどよく、いやいやかなり疲れたところでようやく帰れる!と思ったら、最後に札幌市内の皮革店に寄りたいと。

婿さんは革製品を手作りするのが趣味。腕も我々からするとプロ級。せっかくなので一緒に店舗に入ってみると、そういう人はこういうところで材料を買うのかというほどのニッチな店。

ドクロマークの留め金具を見つけた長女に「次の財布はこれを使って●●君に作ってもらいな」と勧められる。なるほど、それも悪くないな思いつつ店を後にして、ようやく帰路についたのが18時前。


アッシーと言いつつも、父親と一緒に一日中過ごしてくれる長女夫婦に感謝した今回の旅で訪れたのは当別町と石狩市の2か所(途中通った江別市と北広島市は過去に訪問済)、約120㎞の行程。

2021年から始まった北海道149市町村全制覇の旅もこれで44か所目の制覇で、残すところあと105か所。全制覇までにはまだまだ時間がかかりそうだが、たまにはこうやって長女夫婦と旅してみるのもいいかもね。

そろそろスライダーズのライブに出かけましょうか。


今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。