”第1回 「あがり症さん いらっしゃい!の会」報告”感想と第2回へ続く(7月23日 木曜日・祝) | 人生迷走中

人生迷走中

対人恐怖人間の雑記です。
逃げれば道は狭くなるけど
どうしたらいいか分からない。なんとか道を

皆さんこんばんはパー

今日は7月11日(土)けんさんが開催された第1回「あがり症さん いらっしゃい!」にお邪魔させていただきましたので…

あんまり僕が感想を書くのも失礼かなと思いましたが一応。

 

字が汚い汗

けんさんのブログを見て、僕の感想が載ってましたが一番汚いのが僕のものです。他の皆さんが達筆なので

お恥ずかしい…

でも心は綺麗…なんていう人間は信用できませんね。混濁してますニコニコ

 

当日は雨でした…しかも、ほどよい暑い風でベタベタ。でも帰りには雨があがってました。

参加者さん9人集まったみたいで…久しぶりにだったので緊張しました。

集まる前のあの何とも言えない緊張感、味わい深いですね。

 

10時になりけんさんの会がはじまりました。

…めちゃくちゃプロフェッショナルを感じました。お手伝いしますなんて言ったものの、お一人で隈なく流暢に

会を進行されて(なんか失礼になるかな)

プレゼンにてのこれまでの人生とそれに関連するあがり症に対する捉え方、考え方を教えてくださいました。

いや~分かりやすかったな。本当に言葉遣いが上手だし、きれいでした。

 

特に覚えている言葉は「完璧な状態を待っていてはだめで、とにかくやってみることが大事、やってみないことにはいつまでたっても現状から抜け出せない」という言葉ですね。僕もあれこれ言い訳して逃げるからな~、いつも自分の状態でみて何かをやってみようとしてると思います。

 

けんさんも龍さんも、もはや講師みたいですわ。僕は…なんだ…聞いたところによるとあがっていこう!大阪第1回でテンパって鼻を垂らしていたという事を聞きました(笑)

でも許してくださいね、今度も僕主催のはダメダメです多分。相対的に皆さんのハードルが下がる効果を狙ってね。

 

それにしても、久しぶりとなると声も出ないし頭も回らないし、緊張しますね。舌も回んなかった。やっぱりね。

皆さんはきちんと声を出されている感じがしました…というのは自己に注意が向いていたのかな。

比べてばかりだな。嫌な奴だ。

 

後半はグループワーク、皆さんの色んな悩みを聞かせていただきました。悩みの内容に関しては割愛します。

一つ言えるのは皆さん悩みの中で必死に生きていて、もがいていて勇気を出してこられたんだなって事ですね。

ちゃんと向き合われていて、もちろん目をそらすときもあるのでしょうけど、…だから参加されたんですもんね。

やはり緊張はされていたのでしょうが…柔和で優しそうな方が多かった印象です。

 

悩みは取捨選択できないのが辛いところですね。こんな悩み要らないってね、出来たらロボットですね。

よく自分の悩みなんて海外の恵まれない人と比べたら大したことないって聞きますが…そんな言葉は届かないですね。分かっちゃいるんですが汗

 

そんなんで苦しみから解放されるわきゃないですね。理屈じゃないですもん。

いつか客観的に自分を観察できる余裕がもてるようになりたいです。そうすれば少しはマシだろうか。

 

けんさん、ありがとうございました!お忙しいところお時間作っていただいて恐縮であり感謝してます!!

結果なんて僕みたいな若輩者が言うまでもない…素晴らしい時間でした。

 

 

10日後、第2回「あがり症さん いらっしゃい!」を7月23日(木曜日・祝日)に行われるようで、スピーチ練習形式らしいです。

詳しくは、下記けんさんのブログをご参照くださいませ。ではパー

 

次回あがっていこう!大阪は8月15日(土)、9月12日(土)開催予定です。よろしくお願いします。近々告知をしますね。

お盆だった…まぁいいや。

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

各地のあがっていこう!の会の紹介(リンク)

近郊にお住まいでSADなどで悩まれてる方、よろしければご覧になってみてくださいね。

 

 

龍さんのブログ(名古屋)

「名古屋SADスピーチサークル あがっていこう!の会のブログ」

 

今ちゃんさんのブログ(名古屋東)

「あがっていこうの会名古屋EASTのブログ」

 

うらさんのブログ(東京)

「SADスピーチサークル あがっていこう!の会 東京支部のブログ」

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

けんさんのブログ(大阪) ※SADあがり症の方に向けた勉強会、スピーチ練習会※

「あがり症さん、いらっしゃい!の会」

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ