SADスピーチサークル あがっていこう!の会    東京支部のブログ

SADスピーチサークル あがっていこう!の会    東京支部のブログ

名古屋SADスピーチサークル あがっていこう!の会 東京支部

極度のあがり症、震え、書痙、赤面等でお悩みの方。
とにかく人前が怖い方。集まりましょう!

1人じゃないですよ。諦めないで!

こんばんは

 
今日、関東方面、ほんとにちょー秋晴れ
 
 

 
こんな素晴らしい天気にもかかわらず、今日はお仕事の方も多かったと思います。
 
が、実は僕ちゃん、お休みでしたデレデレ 
 
昨年、勤めている会社で勤続25年を迎え
そのご褒美で休みをもらえたのですが、今月末までに全て使わなければならず、先週途中から今日にかけて休暇をもらっていたのでした。
 
休み中は温泉とか、どっか一人旅でもしたいなぁ、
なんて思ってたのですが
 
結局、色々予定が入ってしまったのと、金もなく、それはお預けに、、、
 
 
ただ、それでもとても素晴らしい休日が過ごせました。
 
前半は、もはやライフワークと化している森田療法中心の生活でした。
 
とある自助会に呼んでいただき、自分の体験談をお話しすることになっていたのですが、
 
作文苦手。原稿作りが思うように進まなくて えーん
数日間パソコンとにらめっこ。
 
症状発生の要因となった自分の性格特徴や沢山の「かくあるべし」をつくった生い立ちのこと、症状で苦しみぬいた時期のこと、そして森田に出会い、どうにか立ち直るきっかけをもらい、今に至るまでの体験談
 
どうにか纏めてお話しさせていただきました。
 
聞いてくださった方からは「とても感激した」「よかったよ」と声をかけていただきました。 お世辞でもほんとありがたかったです。
 
ただ、それ以上にその会の雰囲気が素晴らしくてね。
 
少人数の会だからこそなのかもしれないけど、辛い話をそれぞれがほんとうに心から赤裸々にじっくりと時間をかけて打ち明けて、みんなただだまって話に耳を傾ける。
 
なんて言ったらいいか表現できないけど、なぜかとてもあたたかくて、癒される感じがして
 
「自己受容」ってこういうところから芽生えていくんじゃないかって、そんな感じがしました。
 
 
そして、翌日はある著名な精神科医のセミナーを聞きに。
森田療法の大家の先生なのですが、対人恐怖だけじゃない神経症で悩むみんなに勇気と希望を与える、ほんとうに素晴らしい話でした。
 
僕自身「自分が進んでいる方向は間違ってない」そんな確信を持つことができました。
 
これからももっともっと知識と経験を重ねて、自分だけでなく、あがり症、対人恐怖で悩んでいるみんな、あがっていこう!の会を頼りに来てくれる仲間と共有していきたい
 
今はそんな想いでいっぱいです。
 
 
 
そして本日、最終日はひとり海へ
image
思いっきり楽しんできましたニコニコ
 
 
 
僕にとって社会人となってからの20年間は、とにかくあがり症、SADとの格闘の日々でした。
 
辛くて、苦しくて、悲しくて、長くて
辞められるんだったら辞めたかった。
でも、辞められなかった。
 
会社には這う思いで通う毎日でした。 
 
症状をとりたくて無くしたくて、いろんな療法に手を出して
ことごとく失敗して
 
こんな人生いつまで・・・そう思っていました。
 
でも今はちがう。
今も苦しい時は苦しい、不安な時は不安、人前では笑えるくらい緊張するし、震えもする。
 
でも、昔とは違うんです。
 
「そんな自分のままで生きていこう」そう思えるんです。
 
こんな時が来るなんてちょっと前までは想像すらできなかった。
 
親を育った境遇を恨んだ。運命を呪った。

でも、今はそんなことも、ちょっとずつだけど許せるようになってきた気がするんです。
 
結局、苦しみの原因は自分だった。自分の中の虚栄心。 
 
これまでの苦しい日々は、ほんとの自分に近づいていくため必要なことだったんじゃないか、ちょっとずつそう思えるようになってきたんです。
 
これまで支えてくれた全ての人、全てのことに感謝。
そしてそんな感謝の気持ちとともに、同じ苦しみを抱える人たちの助けに少しでもなっていけるように。
 
きっとこれからも辛くて、怖くて逃げたくなることも沢山でてくるだろう。
でもきっと大丈夫。 前をみて進んで行きたい。
 
 
な~んてかっこいいこと言いつつ・・・
 
明日からまた会社かぁ
 
会議、朝礼やだよ~ (爆笑)
 
 
 

第15回あがっていこう!の会東京

 

日時】 2019年10月25日(金)19:00~21:00

【場所】 港区生涯学習センター(ばるーん) 304学習室

(JR:新橋駅下車 烏森口徒歩3分)

会場案内

【参加費】 500円

【募集人数】 12人(残席1) 

【参加資格】 

 あがり症、極度の緊張、動悸、手足の震え、声   

    の震え、赤面、多汗、吃り、社会不安障害お悩

    みの方

 

【参加申込み】申込み&お問合せはこちらから

 

 

 

あがり症、SADで悩んでる皆さん。

一緒に克服していきましょう。

 


あがっていこう!の会 東京支部

仲間大募集中!

申込み&お問合せはこちらから

↑↑↑↑↑↑↑↑

ポッチっと!

 

 

各地のあがっていこう!の会の紹介(リンク)

SADなどでひとり悩んでる方、ぜひ覗きにきてくださいねニコニコ

 

龍さんのブログ(名古屋)

「名古屋SADスピーチサークル あがっていこう!の会のブログ」

 

ぺんぎんさんのブログ(大阪)

大阪SADスピーチサークル  あがっていこう!の会大阪のブログ

 

 

 

 

 

あがり症さん、集まれ~ \(^o^)/