SADスピーチ練習 あがっていこう!の会 大阪

SADスピーチ練習 あがっていこう!の会 大阪

大阪SADスピーチサークル
「あがっていこう!の会大阪」です
同じようにはならないでしょうが、目的は同じようにSADの症状を隠さず緊張して、不安になって、失敗を重ねてスピーチ練習を通し仲間で少しずつ前へ進めたらと思います

※今回皆さんに準備していただいていたにも関わらず決行できず申し訳ありません。今回の内容は次回に持ち越します※

※場所は東成区民センターに変更します※

 

みなさんこんばんは。

最近考え込むことが多くって、この会について。自助会の時もそうでした。

突き詰めて考えると何のためにやろうとしているんだろうとか2回目のくせに生意気な事を思ったりしてます。

自分の為?他人の為?目的は?ゴールは?

こういわれると参加者さんはとまどわれるかもしれませんね。管理人が何言うとんねんって…あせる

でも、自分の成長の為でありそして皆さんの為の居場所としての機能するようにという軸の気持ちは変わっていません。

ただ、自分の醜い心と言いますかなんといいますか…なんで、なんでと考えてしまいます。抑え込めないですね、人間出来てないんです。

 

でもきっと答えなんてモヤモヤっとしてて、そして沢山あったりしてだから考えても答えなんてきっと出ないものなんだと思います。

人との言葉のやりとりだって、貴重なお話を聞くことだって、とても貴重な体験ですもんね。

スピーチと一緒かもしれませんね、上手い下手だとか答えとか求めるとなんか嘘っぽくなります。症状も同じかもしれません。

大概の事に答えはあんまりないですよね。

突き詰めると生きる意味とかになってそうなると考えるのは野暮ですもんね。僕はアホです。

 

だから答えなんて求めず、とりあえずこの会は当たり前ですが続けてモヤモヤっとした何物にも代えがたい皆さんとのつながりを大切にしながら前進していきたいと思います。きっと一人で考えても悩んでも見つからない貴重なものが見つかるって確信してます。

 

今回で第2回目のあがっていこう!の会大阪となります。2回目か…ゲームでも映画でも2番目の作品が面白かったりします。

スピーチ練習だからそうでもないか…でも苦手な状況の中から面白いとか楽しい気持ちが少しでも生まれたらいいですね。

緊張と不安、ほぼ初対面の人達、前に立って喋る、そこから出てくる嫌な自分。皆さんで受け入れられるように、自分に皆さんにお互いエールを送りながら第2回を過ごしましょう。

では当日はよろしくお願いしますね!!

 

【日時】 2019年11月23日(土) 13:40~16:40 (13:30~入場可) ※途中退場可※

【場所】 大阪市立東成区民センター 6F 集会室604 ※リンクあり※

 

【アクセス方法】大阪メトロ千日前線・今里筋線 今里駅 徒歩2分 ※リンクあり※

【参加費】 500円

【募集人数】 13人 

持ち物】筆記用具、飲み物(緊張で喉が凄く乾くと思います

【参加資格】 

 あがり症、極度の緊張、動悸、手足の震え、声の震え、赤面、

 多汗、吃り等で お悩みの方、

 社会不安障害、SADと診断され心療内科等に通院中の方、

 服薬中の方も安心してお越しください。

 

ちなみにスピーチのお題は

 

年齢と共に変わった事
最近の出来事
目標

 

の3つにしようと思います。よろしくお願いします。

 

 

【当日の内容】

①名前だけ自己紹介

②発声練習&滑舌トレーニング

③自己紹介

④アンゲームorあがり症エピソード

※休憩

⑤スピーチ

 

龍さんの会にならい

スピーチの形式は自由です(詩や本の朗読、好きな名言の暗唱、結婚式スピーチの練習など…お題通りでなくても構いません)

その場で座ったまま、立って、前に出て…その方のペースに合った方法でお願いします。

パスあり、ギブありです。どうしてもしんどくなったら遠慮なくそこで切り上げてくださいね(しんどくなったらその場で手を挙げるなりしてください)

 

ではでは、まだ1ヶ月先ですが、SADを筆頭にあがり症などで悩まれてる方。話し方教室のようなノウハウは全くありませんが、このあがっていこう!の会独特の悩みを持った方々にしかできないスピーチなどを通した言葉のやり取りや気持ちの共有ができると思います。良かったら!!

 

第2回あがっていこう!の会大阪

【参加申し込み/お問い合わせはこちらから】

 

 

【12月の予定】
第3回あがっていこう!の会大阪
【日時】 2019年12月21日(土) 13:40~16:40
【場所】 大阪市立東成区民センター 6F 集会室603(大阪メトロ千日前線・今里筋線 今里駅 徒歩2分)

【費用】500円

【持ち物】筆記用具、飲み物

【定員】13名

※こちらも参加申し込みを随時受け付けておりますのでよかったら上記問い合わせリンクよりお申し込みください※

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

各地のあがっていこう!の会の紹介(リンク)

近郊にお住まいでSADなどで悩まれてる方、よろしければご覧になってみてくださいね。

 

 

龍さんのブログ(名古屋)

「名古屋SADスピーチサークル あがっていこう!の会のブログ」

 

うらさんのブログ(東京)

「SADスピーチサークル あがっていこう!の会 東京支部のブログ」

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ