あがり症や社交不安でお悩みの方、いらっしゃいませんか?
この度、大阪で以下の様な会を主催する事になりました。ニコニコ





あがり症、社交不安の方の自助会です。
声の震え、体の震え、赤面など極度のあがり症でお悩みの方のためのスピーチの練習の場であり、学びの場であり、人と接する練習の場であり、同じ様な悩みを抱える人同士で気付きや安心を得る場です。

会の概要ですが、

①あがり症等に関するスピーチをしながら、互いに気付きや共感を得る会

②セミナー形式での学習会とフリートーク(グループでお話)の会

の2パターンを予定していますが、今回は②の学びの会です皆さんの前に立ってのスピーチはありませんので、スピーチに抵抗がある方でもご安心してお越しください。

今回は主催者の私が「あがり症を理解しよう」とというテーマで、講義っぽい事をさせて頂きます。

私は長年あがり症で苦しんで来ましたが、あがり症のドン底は抜け出して、現在は回復途中にあり、一時よりは随分マシにはなりました。あがり症を発症してから今に至るまでに、心理学を勉強してわかった事、自助会などで気づいた事、産業カウンセラー資格取得時に学んだこと、本を読んで学んだ事、話し方教室はじめ、色々な経験から学んだ事をパワーポイント資料20ページ程度に纏めました。

私はプロでもないし精神科の先生でもないので、拙い話になるかもしれませんが、何か少しでもお役に立てることが出来ればいいなと思い、今回企画しました。


 SAD(社交不安)、HSP(繊細さん)、内向気質などで人前が特に苦手の方、人と接するのが苦手な方、誰にも言えず一人で悩んでる方、気楽に一度お越し下さい。
あがり症、社交不安の方が安心して過ごせる居場所を作っていきます。


詳細は以下参照願います。

あがり症・社交不安の自助会
「あがり症さん、いらっしゃい!」の会
 (「あがっていこうの会 大阪」)

・日時   7/11 (土)  10:00〜12:00 
・参加費   500円
・参加資格   あがり症、人と接するのが苦手な方
 (SAD、HSP、大人しい、内向的な方など)
・募集人数  12人 (満席となりました)
・場所 大阪市立青少年センター(KOKOPLAZA)   
   講義室405  新大阪駅から徒歩7分


・コロナ対策 会議室定員の半分程度の人数にて開催。
    可能な限り窓を開けて開催します。
    マスク着用でお願いします。
    発熱、風邪症状のある方は参加をご遠慮下さい


・内容   
1.   自席で自己紹介
   (名前、どこから、趣味、悩み、その他なんでもOK。長くても短くてもOKです)

2.   あがり症セミナー
「あがり症を理解しよう」

3.   フリートーク(グループでのお話)
  人数が多ければ2〜3グループに分かれてトークします(今日の講義について。または自分の症状、特に緊張する場面、試した克服法といった、あがり症に関する事について)

ちょっとしんどい時は、パスも途中退室もOKですし、見学だけでも結構ですので仰って下さい。




前回までの参加者は男女比は半々、20〜60代の方が参加されています。初めての方も毎回いらっしゃいます。

社会不安障害、SADと診断され、心療内科に通院中の方、服薬中の方も安心してお越し下さい。

主催者も含め、全員があがり症です^_^
安心して緊張できる場所なので、上手く話す必要もありません。
弱い自分を出して、悩みも打ち明けられる場所です。悩んでるのは一人じゃないと気付ける場所です。あがり症の症状は人によって異なりますが、みな同じ様な悩みを抱えており、共感できる事、参考になる事がたくさんあると思います。
話し方教室ではありませんので講師はいませんが、それ以上の素晴らしい仲間に出会える場所ですニコニコ


どうぞお気楽にお越し下さいニコニコ


申込みはこちらからお願いします