やや肌寒い日が続いたあとに

このところまた暑くなってきたので

 

 

 

 

 

 

最近、無性に

冷たいコーヒーが飲みたい気分気づき

 

 

 

 

 

 

 

おでんも真冬よりも、

夏から秋に変わり肌寒くなった頃

 

アイスは涼しかった次の日に

急に暑くなった時

 

一番売れるらしいですもんねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

この記事のタイトルにもした

 

水出しコーヒーと

アイスコーヒーの違いについて気づき

 

 

 

 

 

 

 

アイスコーヒーというのは

“飲み方”のことなのだそうです

 

ホットコーヒーが対義語ですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、水出しコーヒーは手法

コーヒーの“抽出方法”のことですびっくりマーク

(別名、ダッチコーヒーというらしい)

 

お湯によるドリップも手法ですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり水出しコーヒーを

温めて飲んだらホットコーヒーになり

 

お湯でドリップしたコーヒーを

氷などで冷やして飲んだらアイスコーヒー

 

ということなのですね〜照れ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに冷たいコーヒーを作るとき

 

我が家は水出し派です気づき

 

 

コーヒー粉と水を使用し、

じっくりと時間をかけて抽出する方法です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的に作るなら

こういう水出しの専用器具が必要ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

私は水出し用のパックを使い

手軽に作ってしまうことが多いです気づき

 

こういう麦茶にも使えるような

耐熱ガラスのポットを使っていますよ照れ

 

 

 

 

 


HARIO(ハリオ)のセーヌという

ウォーターピッチャーです♪

 

フルーツ水なんかを作っても素敵ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ポットの蓋がステンレス製

しっかりと取り付けられています気づき

 

美しい見た目照れ

 

 

 

 

 

パッキンはついていないので

入れすぎてこぼすの、注意ですね笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

一番のお気に入りポイントは、

ハンドルもステンレス製であること!

 

がっちり取り付けられています気づき

 

 

 

 

1L、1000mlの液体が入ると

けっこう重たいじゃないですか?

 

 

 

 


 

 

KEYUCAのガラスのティーポット

720mlのモノを使っていて

 

 

 

 

ちなみに一個小さいのもあります気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

これより重いと

 

ガラスのハンドルに

負担がかかるのでは?

 

と感じていたんですよね真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

このさらに大きいガラスのものを

検討していたんですが、

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルに不安があったので

ハリオのセーヌを選択しましたキラキラ

 

ケユカならちゃんと設計していると

思うんですけどね、なんとなくニコアセアセ

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

水出しコーヒーのパックを

近々、購入しようと思いますニコニコ

 

今年一発目はどれにしようかな〜音符

 

 




 



 

\“KEYUCA”の人気記事♡!/