image

 

 

 

旦那さんと

 

「無意識の思い込み」

 

について、こんな話をしました!

 

 

 

 

 

 

※私は旦那さんのことを名前以外に

“だん”とか“だんちゃん”と読んでいます気づき

 

 

 

 


 

 

 

あれ?

ホームベーカリー、

ここに移したんだね

 

 

 

あれれ?気づいてなかったんだ!

 

この記事書いたときだから4月3日だね♪

炊飯器と入れ替えたんだよ〜

 

 

 

 

おお!

けっこう前だね、気づかなかった!笑

そうか、たしかに炊飯器があったね!

 

 

 

そうなのだよ〜

同じ白だし気づきにくいよね

 

記事を書きながら

最近のホームベーカリー調べてたら

今はタイマー機能付のがあるんだって!

便利だよねーー!!進化してる♪

 

 

 

ん?

ここにタイマーって書いてあるよ?

 

 

 

 

 

 

え?え?え??!

ほ、ほほほほんとだーー!!!!

 

3年くらい経つのに

今まで全然気づかなかった!笑

 

 

 

あははは(笑)

 
最初にないって思い込んじゃってると
気が付かなかったりするよね

 

 

 

ホントそれ!!!

ないって思い込んでしまってた!

疑いもしていなかったよ〜

 

 

 

炊飯器とホームベーカリーが

入れ替わったことも

日常の景色として疑ってなかったから

気づかなかったのかもな〜

 

 

 

探しモノしているときもそうだよね!

ここにあるわけないって思い込んでると

その場所見ても見つけられなかったり

 

 

 

よく探しモノしてるよね(笑)

 

 

 

うん、してる(笑)

 

変なところから出てきたり、

いつもの収納場所の中で

少し隠れてしまってたりしてて

 

そういう時ってなかなか

自分では見つけられないんだよね泣

 

だんちゃんが来てくれると

あっという間に見つかったりするもん

 

 

 

まさに、灯台もと暗しだね

思い込みって視野が狭くなるよね

 

 

 

本当にそうだよね!!

思い込みという光の当たったところしか

見えていないって感じかも

 

バイアスってやつだよね

 

 

 

うん、そうだね

 

バイアス

つまり偏りだよね

 

経験や思い込み、周りの環境から

無意識の先入観を持った状態

みんな少なからず世の中をみているよね

 

 

 

うんうんうん!

無意識ってところが

要注意ポイントだよね

 

自分では気づかないうちに

偏った見方をしてしまってたりして

 

 

 

そうだね

 

気づきにくいからこそ

思い込みはやっかいだよね

 

 

 

偏った考えって、不用意に

人を傷つけてしまうこともあるしね

 

視野を広く、物事を

柔軟で多角的に見るためにも

 

自分の見方に「それはホントに?」って

疑うクセをつけておくといいのかも気づき

 

 

 

まだ気づいてないことって

たくさんあるんだそうなぁ

 

無意識の思い込み

ってものがあることを

知っているだけでも少し疑えるよね

 

思い込み、気をつけたいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

【夫婦の対話シリーズ】の記事

 

 

\“旦那さん”で人気の記事♡!/