ご覧いただき

ありがとうございます(*^ ^*)

 

 

 

 

 

 

今夜の副菜は、

お弁当のおかずとしても優秀な

 

「ひじきの煮物」

 

を作り置きしています気づき

 

 

 

 

 

 

ひじきは乾物から作っていますよ♪

 

 

 

 



ひじきには

カルシウムが牛乳の12倍

食物繊維がごぼうの7倍も

含まれているそうですよ気づき


栄養満点っおねがいキラキラ




 

 

<材料>

 

・乾燥ひじき 20g(水で戻しておく)

・お好きな具材

人参、油揚げ、きのこ類、ちくわ、大豆など

入れたいものをお好きなだけ♪

 

(調味料)

・砂糖 大さじ2

・料理酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

・粉末だし 小さじ1

 

・水 200cc

・油 大さじ1くらい

 

※砂糖はてんさい糖、油は米油

だしは昆布粉末を使ってます。

市販の顆粒だしでもOK!

 




今日の具材はこんな感じ気づき



 



あ!


例の破格なヒノキのまな板、

とても使いやすいですニコニコ




 








①鍋に油を引いて、

油とお好きな具材を炒め、

水で戻したひじきも加え

更に炒めます。



②水、調味料を入れて

落し蓋をして10〜15分煮ます。

水気がほぼ無くなったら完成!








iwakiのガラス保存容器のLサイズに

保存しています気づき







セット買いがとっても割安照れ







ひじきの煮物は

 

一度冷ますと味がしみて

美味しさが増すので、

 

時間があれば食べたい時間より

早めに作っておくといい感じですよ♡

 


 

 





具材を炒める時に使ってる

この大きな調理スプーン、







実は、ステンレス製ではなく

チタン製なのです気づき




 



チタンは熱伝導率が低いので

調理に使っても熱くなりにくいキラキラ


金属製は劣化しにくく長く使えるので

チタン製の調理器具おすすめですよ照れ







 

 

だしは添加物なるべく避けたくて

うちは昆布の粉末を入れています^^

 

 

 

 

 

 

よくある顆粒だしより

やや溶けにくいのがネック大あくび

 

ダマや粘り気が気になる方は

昆布を一緒に煮込んじゃっても

そのまま一緒に食べられるし

美味しくできますよ気づき

 

 

 

 

 

毎日のお味噌汁や

玄米と小豆を炊飯するとき

 

乾物昆布をそのまま入れて

使っているのでお得な1kgサイズの

日高昆布を買って常備してます照れ

 

 

 

 

 

 

毎日旦那さんのお弁当作ってるので

ひじきの煮物を大量に作り置きしておくと

一品になるので楽チンです音符

 


和食の味ってなんだか安心するので

お弁当に入ってると嬉しいんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

お弁当といえば、

 

入荷待ちしてやっとゲットした

この珍しい電子レンジOKな

ヒノキの曲げわっぱ弁当箱がすごい♪






 

木の香りがして、

湿度を適度に保ってくれて

お米がとっても美味しいんです昇天ラブラブ


お値段だけのことはある…!

 


 



1年くらい使ってるけど

まだまだ使えそう気づき

 

買ってよかったモノのひとつですニコニコ



 

 

 


 

これからも旦那さんが

元気にお仕事がんばれるように

私もお弁当づくり、

たのしくがんばろーーっとハート






\おかず・レシピで人気の記事♡/