今日の夜ごはんは

もつ煮を作りましたニコニコ気づき

 

 

 

 

こちらも我が家の定番レシピラブラブ

 

 

 

 

 

もつはコストコの

「アメリカ産冷凍牛シマチョウ」です照れ

 

 

 

 

冬の間はよくもつ鍋もやるので

1.5kgを買って常備してます音符

 

バラバラになってて使いやすいですよ飛び出すハート

 

 

 

 

牛シマチョウなので

まるでお店のもつ鍋に入っているもつ!

 

スーパーでよく見かけるもつより

ぷるぷるで、贅沢濃厚なもつ煮にキラキラ

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単♪

 


 

①鍋にお湯を沸かし、シマチョウを

5分ほど茹でたら水を切るを2〜3回繰り返す。

 

②ごま油大さじ1と、長ネギ2分の1・

生姜とニンニク各1片をみじん切りして

鍋に入れて弱火でじっくり炒める。

 

③大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃく

などなど、お好きな具材を順番に入れて炒め

最後に茹でたシマチョウ(①)を加え、

水を1200ccくらい加えて約30分煮込む。

(私はダシとして昆布を一緒に煮込んでます)

 

④水が3分の2になったら、みりん大さじ2

しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、味噌100g〜

入れて、最初の半分量まで40分ほど煮込む。

(顆粒だし使う場合はここで小さじ1入れます)

※味噌としょうゆは後から入れてもOK!

 


 

 

 

 

で、完成!!

 

 

 

お肉や野菜はお好きな量を気づき

今回シマチョウは300gほど使いました!

 

輪切りのネギや七味唐辛子を添えると

より一層、もつ煮らしくなりますよ〜照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

鍋の出来上がり撮り忘れてて

盛り付けて減った後の写真ですが…笑

 

軽くて浮き気味で人参だらけに見えますね笑ううさぎ

 

 

 

 

今夜もジオ・プロダクトのお鍋で

作っています乙女のトキメキ

 

今日のは両手鍋の22cmニコニコ

 

 

 

 

 

浅型でも深いポトフ鍋でもなく、

中くらいの浅さのモノですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジオのお鍋は全面7層構造で

ウォーターシール効果が働きます♪

 

本体と蓋の合わせ部分に水の膜を作り、

鍋内部を密閉状態に保ち、調理中に

熱と水分が逃げるのを最小限する効果です

 

だから「無水調理」ができるんですね〜!!

 

 

 

 

そのため、蓋に蒸気穴がないので

 

もつ煮のような

煮込んで汁気を飛ばす料理のときは

予めレシピよりお水を少なめにすると

良い気がしますよ〜花

 

十分に火が通るし、味もしみます昇天

 

 

 

 

 

 

出来上がりの量より

少し多めに入れる感じかな?

 

ちなみに今回のもつ煮は

最初の水の量を900ccで始めて

600ccくらいまで煮込みしたよ〜音符

 

 

 

 

お試しあれ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\〝美味しい〟で人気の記事♡!/