多胎ファミリーにしかわからないこと【双子リアル交流会】 | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

ご訪問ありがとうございます♪ 


    

2歳の元気な一卵性双子男の子


ポンコツ可愛いあに丸くん
&
ヤンチャで元気なおと丸くんを育てる

ミドフォー新米ママです。

育児&副業&情報発信のお勉強
etc. 

双子との日常をつづります



先日、楽しいリアルイベントがありました飛び出すハート

市の双子サークルの交流会です✨




ハロウィンの可愛い飾り付けをして下さっていました🎃




わたくし、ぷにこは一応今年度から会の代表

つとめているのですがグラサン

(他に定期的に支援センターに通う双子がいない。笑)

今年に入ってから2回目の開催でした!



 


花前回のイベントのお話はこちら花





今回は上は3歳から

下は生後3ヶ月(!?すごくない?)まで

総勢6組の双子が集まりました〜✨





めっちゃかわいい❤️ラブ

でも

めっちゃうるさい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



写真を撮るのも一苦労!

我が家のおと丸くんは脱走してどっかいっちゃった笑い泣き






多胎ファミリーならではの

悩みを共有できる

貴重なリアル交流会です。






双子だけがたいへんなわけじゃないのは

もちろんだけど

双子は全妊娠の約1%らしいので

マイノリティなのは間違いなくて。





一緒に退院できなくてGCUに入院していたふたり。

ひとつのコットにふたり乗せられてきてたキューン





双子だと発覚した時から

『異常妊娠だと自覚してください』って

私は医師から言われたんだよね。





女性の子宮って赤ちゃん1人のためのもの。

だから、2人以上入っていたら

医学的には『異常妊娠』になるんだって。




一ヶ月検診のとき。小さすぎる…キューンキューンキューン





妊娠中のトラブルも単胎児より

確率も多いし

発育への不安

早産のリスク

管理入院になる人も多いし

帝王切開での出産が大多数。




無事に生まれてからも

情報や人手の不足

睡眠不足と疲労の蓄積

外出が困難なことによる孤立

事故発生リスクの高さ etc



  





実際、多胎家庭では単胎児家庭に比べて

虐待死に至るケースは数倍だったり。







交流会に来て実際に会える家庭ばかりではなく

きっと外に出られず孤立している

多胎家族もたくさんいると思うんです。





なので、街中で双子とか

多胎ファミリーを見かけたら

あたたかい目で見守ってもらえると

うれしいなと思います。





こんな体験をする多胎児ファミリーが

ひとりでも減りますように…。





もちろん、ポジティブなお声がけや

困ってるときの手助けは

めっちゃうれしいですニコニコ




今ではこんなに大きくなりバギーからはみ出そう。笑




\\\スタエフでもお話してみました///




お読みくださり、ありがとうございましたスター