【やっぱりリアルが1番!】ツインキッズ in 支援センター | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

ご訪問ありがとうございます♪



    

41才で妊娠・出産!

2才の元気な一卵性双子の男の子
あに丸くん&おと丸くんを育てる
毎日ヘトヘトな高齢新米ママです。

育児&副業&情報発信のお勉強
etc. 

パート主婦の双子との日常をつづります。



2歳2ヶ月になった我が家の双子たち飛び出すハート



毎日暴れまくりで狭いマンションの部屋が

壊れそう…驚き



なので、



しんどいですが、

用事がない日は猛暑の中汗だくで

近所の支援センター通っています。



我が家の他にも月齢が近い双子ちゃんたちと

よく会って遊んでいたのですが

今春からお友だちたちは保育園へ赤ちゃんぴえん



定期的にセンターに通う双子は我が家だけ…

という消極的な理由で、



今年度から私が

市内唯一の双子サークルの

代表を務めることにびっくりマーク凝視



…と言ってもコロナ禍で出産し、

引きこもり育児をしてきた我が家。



前代表さんもセンターに通い始めたころに

コロナ禍に入ってしまったため

ほとんどサークルとしての活動は

してらっしゃらないそう。



2代続けてサークルとしてのリアル活動が

できないままの引き継ぎだったので



私の仕事といえば

メール問い合わせの窓口くらい。



だったのですが、先日!

センターの先生方の企画で


久しぶりのリアル活動として

ツインキッズの会が開催されました!

(パチパチパチ〜👏)




当日集まった双子は5組✨


月齢も5ヶ月〜4歳後半まで


男子✖️男子、女子✖️女子、

MIX(男女)ツインちゃんも


一卵性も二卵性も



さまざまな双子ちゃんたち&

ママさん&パパさんたち


が一堂に会し、

とっても賑やかなイベントになりました✨



…と言っても、我が家の双子の

イヤイヤが発動してしまい、


ふたりで泣き喚きすぎて

最初の自己紹介とか迷惑かけまくりオエーオエーオエー



みんなで手形&足形をとってもらい

うちわの制作もしたのですが


特におと丸くんが手形を取るのを激しく嫌がり

未完成に…ネガティブネガティブネガティブ






ふたりがなかなか落ち着かなかったので

写真など撮る余裕は全然なかったのですが



双子ファミリーは

出かけるのに困難を伴うことが多いため

通常でも

どうしても引きこもりになりがち。

ましてやコロナ禍ではどれだけ孤独か…



そんな中でツインキッズの集まりに

頑張ってみなさん出てきて参加してくださり



「双子ならでは」のお話を

リアルで触れ合いながらできる機会は貴重!



みなさん笑顔で

「頑張って来てよかった。また参加したい」

と言ってくださり、

(何もしてないけど)代表としてもホッコリニコニコ




支援センターの先生方のご協力をあおぎ、

涼しくなったらまた

イベントやサークル活動の企画をしていきます。



リアルで会うと元気をもらえる


が実感できた充実した1日でした✨


次回もたくさんの双子ファミリーと会えるよう

頑張っていきたいです💪







今回は我が家のあに丸&おと丸だけが

ギャンギャンに泣いてしまい

ちょっと落ち込んでいたのですが



先生方からそれも成長!」


いつもと何か違う、ということがわかり

不安になった。

→過去の記憶から予想ができている。



何度か体験を積み重ねていけば

→いつもと違う→何か楽しいことがある!✨


と学習していける。



と教えて頂き、腑に落ちました


ギャンギャンに泣かれると精神が削られますが

心を無にしつつ前向きに捉えて…

いけるかなびっくりマークはてなマーク泣き笑い泣き笑い泣き笑い



疲れ果てて帰りのバギーで力尽きたふたり。

(でも抱っこして家にいれたらすぐ起きたガーン