何から伝えればいいのか…夫への不満の伝え方! | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー


ご訪問ありがとうございます♪

    
  

41才で妊娠・出産!

2才の元気な一卵性双子の男の子
あに丸くん&おと丸くんを育てる
毎日ヘトヘトな高齢新米ママです。

育児&副業&情報発信のお勉強
etc. 

パート主婦の双子との日常をつづります。


こんにちは、ぷに子です✨



これ、見てくださいびっくりマーク


リビングの子どもスペースの真上を見ると、

あら不思議…




そうそう!

このライトは夫と同棲をはじめた15年前

浮かれたワタシが夫の母から頂いたお金で

マルイで購入してダサいと夫に馬鹿にされた

(あまり良くない)思い出の品で…



って、ちがいます!泣き笑い



注目して欲しいのは


ハンガー!!!

(クリーニングに出したワイシャツのやつね)



夫は現在、夏の繁忙期の真っ最中。


普段は午後からの出勤なので、

午前中は双子たちとよく遊んでくれますが


繁忙期の朝は子どもたちが起きる前に出勤し

寝た後に帰ってくる日々。



忙しいし疲れてるのもわかるのですが…

ハンガーくらい所定の位置に戻してほしい!



しかも、毎回かけている場所がバラバラガーン



夫は、育児も家事も特に文句を言わずに

自分で目についたこと&お願いしたことを

割と淡々とこなしてくれるので

日々助かることも多いのですが、



私から見るとちょっと気をつけて欲しい!

という細々したことが結構あります。



たとえば、

手洗いして置いておいたグラスが

乾いてるのにその場においたまま

その隣で料理をし始める…とかね。


汚れちゃうじゃん!?

…と思いつつ見つけたら黙って私がしまいます。



ちょっとの作業なのに、多分気づいてない。

だから、夫がしてくれた家事育児の後始末の

いわゆる名もなき家事を片付けねばなのが



結構なストレスの積み重ねに…オエー



でも、育児や家事をやってくれてるからこそ

のことなので、伝え方を難しく感じます。



夫が双子のおむつ替えをしてくれた後は

お尻拭きとか諸々散乱してるけれど、

おむつ替えしてくれたのは助かったし…凝視



前述のハンガーの件も

私は夫がここにかける一部始終見ていたので

その場で責めたい気持ちでしたが、



連勤で疲れてる夫の出社前だしと思い

言葉を飲み込みました。



この我慢がストレスに変わっちゃうんですよね。



私は1度飲み込んで、怒りがおさまったあと

何でもない時に「軽いお願い」を装って(笑)

夫に改善してほしい旨を伝える形にしてます。



でも、落ち着いて伝えてるからか

夫にはなんと

「いつも嫌味を言われている」

という印象を与えているようです…オエーオエーオエー




我が家は夫の収入で暮らしているし、

私はパートで週一働いているだけ。


もちろん家事育児はほぼ私のお仕事なので

ちょっとしたことなら私が黙ってやればいい、

とも思うのですが、



家族4人みんなで気持ちよく暮らしたい!



どんなタイミングで

どんな言葉をかけたらいいのか


結婚14年目にして、まだまだ勉強中です泣き笑い






先日、初めてのプール遊びに行きました✨

せっかく水着を購入していたのに、

何と当日持っていくのを忘れてしまいガーン

お着替え用のお洋服を借りて遊びました笑い泣き


慎重に歩いてみるあに丸くん。



はしゃいでイキリまくりすぐびしょ濡れになった

おと丸くん。



お読みくださり、ありがとうございました♪