フリードプラス ハイブリッド 4WD荷室 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

テーマ:

2021年12月15日 今朝は1℃だった水曜日

 

こんばんは。

 

朝6:50、娘を駅まで送る時、車のフロントガラスが結露してました。指で触ると水滴。

屋根の前側は、凍ってました。


雲って前が見えないので、ワイパーかけた直後、水滴が除去されながら一気に凍結。


冬の出発前の面倒事です。

 

ワイパーかける前は、水滴なのに、かけると凍って前が見えなくなる、いやらしい出来事です。




 

使い始めて、車の気になるところが出て来ます。

 

今回のフリードプラス4WDハイブリッドは、椅子の下の空間がほとんどなく、スリッパやレジャーシートなどが入らない。

 

荷室の底は、深くなったものの、一番深い所には、左右からの出っ張りが有って、左右の長さが短い。

 

広く使うには、上げ底となった床を使い収納する事になります。

 

車の荷室、前のフリードスパイクより、使い勝手は良し悪し。左右に変な出っ張りが有って、幅狭になります。


車椅子は、1枚の上げ底をどかし、ピッタリサイズ。写真がその様子です。

これについては、安定感があって、以前の様に、車椅子を後部座席のヘッドレストの支柱に、紐で縛る手間がない。

以前は、車椅子を右寄せにして、左の空間に段ボールなどを置き、買い物の荷物を載せてました。これは、車椅子が真ん中なので、大きな段ボールなど、奥まで置けない。

上げ底の下には、妻の踏み台や、紙袋、牽引ロープを収納。
 

 

 
上げ底を外したところ。
下の左右は収納の様に見えますが、そうではありません。

 
 
 
 
ちなみに、こちらはフリードプラス2WDのハイブリッドです。
上げ底から上は同じですが、床が更に深く、物が沢山入ります。
4WDの様にプロペラシャフトとリアデフが無いからです。
 
 
 
 
こちらは、フリード。写真は6人乗りですが、3列目をこうやって跳ね上げれば、十分なスペースが有りそうです。

床の底の高さは、フリードプラス4WDと同じです。左右の出っ張りも幾分少ないですね。
シートを2列メインで使い、荷物も積みたいなら、フリードでも十分積めますね。
フリードプラス必要無し。
人が沢山乗る時は3列シートで。

7人乗りは、2列目が3人がけなので、2列目までで5人乗れます。
 
 
 
フリードプラス4WDハイブリッドの、リア席畳んで、全部を荷室にした状態。

1つ前の形式、フリードスパイクよりも、明らかに上げ底です。
この状態でも、ちゃんと運転出来ます。
 
 
 
これが、前の車で、フリードスパイク4WDのリアシート畳んだ状態。
上げ底でない分、この幅で荷室になります。
手前のアルミの床を逆さまにすると、アルミの分の高さが下がり、更に床が下がります
 
 
 
旧、冬タイヤを載せた状態。
 
 
 
今回の、フリードプラス4WDハイブリッドは、フロント側の床にハイブリッド用バッテリーがあり、床が盛り上がっています。

フリードスパイク4WDから乗り換えて、収納が減った印象です。
 
その辺は、割り切って乗る様にしています。こういうもんだと。
 
リアシートの高さも低くなり、乗りやすくなったのかは、分かりませんが、全く別物の車って印象です。
 
ただ、燃費が良い事と、自動変速機のロスがほとんどなく、加減速時の雰囲気がマニュアル車と同じ。これは7速DCT。

ギアのバックラッシュも感じる事が出来ます。
 
踏めば踏んだだけ、ガツンと加速。
 
以上、旧と新の荷室の違いや、系列違いでの荷室の違いでした。

記録と参考までに残します。

 
 
 
昼休みに業務スーパーに買い物。
 
 
また、泥ネギがあったので買いました。
これで、お正月のすき焼きまでは、持ちそうです。
今回、極太で、税込み215円。3本で。
 
 
 
 
 
もう一箇所穴掘って植えました。
 
 

おやつ。

 
 
夕飯は、妻の夏野菜カレー。


 
 
 
あと、レタスのサラダです。



たたききゅうりwithトマトも。

 
 
夏野菜カレー。

 
 
夕飯19:15~
久々のチョレギドレッシング。
 
 
 
 
明日、また娘が早いので、23:00目標で休みます。
 
 
 
本日もありがとうございました。