京都市動物園 国内最高齢トラ死去 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

一昨日入ってきたニュース

 

京都市動物園のアムールトラ

アオイが亡くなりました

 

国内最高齢の19歳だったそうです

 

 

静岡の動物園から

2005年に来園してきたアオイ

美トラとして大人気でした

 

正面を向いたアオイの写真を探したけど

息子のオクの写真しか

見つけられなかった

 

 

 

 

 

京都の動物園で見られるトラは

アオイの忘れ形見の

オクだけになってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

歳を取った動物の体に

硬いコンクリートの床は

負担になるといわれています

 

リニューアル前の京都市動物園は

敷地が狭く古いことから、猛獣舎は全て

展示室もバックヤードもコンクリートという

可哀相な飼育環境だったのですが

それでもライオンもトラもホッキョクグマも

国内最高齢まで生きてくれました

 

4年前に死んだライオンのナイル

下矢印下矢印下矢印

 

亡くなったあと、ライオン舎の前に

こんなパネルが展示されていました

 

旧門前にあったライオンズクラブ寄贈の

ライオン像

 

2017年に死んだメスのクリスとともに

 

動物園入ってすぐの花壇の前に

2匹仲良く座っています

 

ジャガーのアサヒ

 

2014年に神戸の王子動物園から

アサヒとのブリーディングローンで来園してきた

黒変種ジャガーのミワ

 

可愛くて個人的にお気に入りの子だったけど

残念ながら繁殖には至らず

2021年に愛媛県のとべ動物園に移動

今年2月に元気な赤ちゃんを産んだみたいです

 

リニューアル前の写真が出てきたので

ついでに載せておきます

 

旧門の上に設置されていた

日本猿のモニュメント

 

大鳥籠

 

旧キリン舎

 

歩き回ることもできない狭さ

 

アシカ池

 

ピーク時は

20頭くらい飼育されていました

 

少しずつリニューアルが始まった動物園で

狭い熊舎から、広い旧猛獣舎へ移された

エゾヒグマのアイ🐻

 

私が子供の頃からずーっと居た子で

合計8頭もの子を出産し

2016年、32歳で亡くなりました

 

お猿の引っ越しが完了し

現在は空っぽになったままの猿島

 

夏は拷問くらいの灼熱

 

冬は凍てつく寒さ

 

管理は大変でも

土の地面で育ててやらないと可哀相

 

 

 

旧象舎手前の花壇

 

右へ進むと

ダチョウやクマが飼育されているエリア

 

左が旧熊舎で右がシマウマ舎

元はヨーロッパバイソンが飼育されていました

 

 

 

旧 象舎

 

取り壊される数年前に

やっと屋根が作られた

 

推定年齢53歳の美都ちゃん

 

 

 

象舎にあった

モザイクタイルのレリーフ版は記念に残され

新しくなった象の森に展示されています

 

2009年に亡くなった

ホッキョクグマのポールは

1975年にカナダから来園

 

ポールよりも1年早く

秋田県の動物園から来ていた

メスのポーラは

2000年に亡くなりましたが

いつも2匹仲良くプールで泳いでいた光景が

今もなつかしく思い出されます

 

 

爬虫類館を出たところにあった

旧 カバ舎

 

カバのツグミ(36歳)

 

めっちゃ可愛い

 

他の写真はまた別ブログでUPします

 

今年2月にUPした動物園ブログ

下矢印下矢印下矢印