2020尾道への旅 その12 ∼茶房こもんの瀬戸田レモンワッフル∼ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

千光寺ロープウェイ乗り場の下にある

尾道を代表するカフェの一つ

茶房こもん COMMON

 

大林宣彦監督作品では

『転校生』『ふたり』のロケ地になったことで知られています

 

1977年にワッフルの専門店としてOPENされたそうです

前回ここへ来た時に書いたブログでも触れていますが

ワッフルが全国的に流行ったのは90年代に入ってからだと思うので

取り入れは相当早いですよね

 

名喫茶もビニールでコロナ対策

しょうがないことなんだけど、見たくなかった光景です

 

ワッフルメニューに瀬戸田レモンを使った新メニューが加わってました

 

昔ながらのオーソドックスでシンプルなコーヒーカップ

 

学生時代、アルバイトしてた阪急百貨店地下にあった喫茶でも

これと同じコーヒーカップ使ってたわ

 

わたしはもちろんレモンワッフル

 

チョコレートだくだくのワッフルは友達の

 

Go Toトラベル始まった頃やけど、お客は私たちだけでした

 

感染の心配をせずにゆっくり美味しいコーヒーを飲みながら

焼きたてのワッフルが食べられて

一日の疲れが抜けていくような、心落ち着く時間です

 

レモンジュレとバニラアイスが、ワッフルとよく合う

 

こもんのワッフルって、劇的に美味しい!っていうのとは違って

シンプルに美味しい

 

尾道のスイーツって、総体的にそんな感じがします

 

主張し過ぎない

尾道の人たちの優しくて温和な人柄にも似た安心感

 

 

好きだわ~

 

尾道の全部が好きです

 

 

こもんの奥の部屋、実加達が座った角の席が

コロナ対策で一時的になのかもしれないけど

なくなってました

 

前回のこのブログに映画画像と共に写真を沢山載せてるので

よかったら覗いてみてね

『時かけ』の艮神社の写真も見られますよ

 

 

 

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

『その11』右矢印

 

左矢印『その13』