今日は春の終わりです!是非『こごみ』を召し上がってね! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です^ ^


この時期のダイエットフードは、
『こごみ』です。

⇨詳しくはこちらをご覧になってね♡



こちらは、
なんと!友人宅のお庭に生えていた
『こごみ』です(^。^)



特別な山中でないと
ないと思っていたので、

お庭にふつーに生えていたのが
衝撃的でしたー!!



「こごみ」の特徴は、
先っぽが巻いているところ♪



ゼンマイに似てますが
クサソテツ(草蘇鉄)の若葉で、
ゼンマイよりアカが少なく食べやすいの♡



ゼンマイより緑色が鮮やかで、
茎の下の方まで葉が付いています。



こごみの嬉しいダイエット効果は、

♡整腸作用・便秘改善
♡デトックス作用
♡むくみ改善
♡血液サラサラ効果

ですキラキラキラキラ



《食べ方例》

佃煮、お浸し、胡麻和え、
煮物、天ぷら



夫は苦い物が苦手でして、
ゼンマイを一度食卓に出したら
怒られたことがあり
以後一度も出してません(^^;;



でもね、
『こごみは美味しい!』
と言って食べてくれたんです♡


一般的にはスーパー等で手にいる
事になると思います。


山菜コーナーで見かけたら
是非味わって下さいね(*'▽'*)