丘の町でおいしい魚介類を食べたい時のおすすめ店 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 丘の町でおいしい魚介類を食べたい時のおすすめ店

こんにちは。内山奈美です。

私が住む南イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカは400m強の丘の上に位置する街。



「お肉の街」としても有名で、お肉屋さんが市街だけでも20軒以上もあるのが特徴的です。


ただ、シーフードレストランは正直イマイチ。モノーポリ、ターラント、ブリンディシ等、港町の漁師さん経営のおいしいお魚屋さんはありますが。



先日、遊びに来たスイス在住の友人のリクエストが「おいしいシーフードを食べたい!」。そんな時、迷わず案内するのが、隣町ロコロトンドにあるおすすめ郷土料理レストラン。




どうです?見るからに新鮮ピチピチでしょ? ほぼ全て近郊のアドリア海やイオニア海産ですが、牡蠣だけはフランスからの輸入。寒い地域の方がおいしい牡蠣になりますから。



新鮮ピチピチのシーフードのおいしさを満喫すべく、前菜は全て生で盛り合わせにしてもらいました。

新鮮魚介類に事欠かないプーリア。イタリアで唯一、伝統的に魚介類を生食する特徴的な食文化があります。レモンをキュッと絞り、イカやエビ類、ムール貝まで生で食べますよ!



続いて友人は手長エビのパスタ。スイスでは中々食べられないそうで、これが食べたかったのーと大喜びです! 麺を覆い尽くすくらい豪快に具が入っています^^


(会うたびにタトゥーが増えている友人^^;)

息子はアサリのパスタ。こちらも具の方が多いです^^ イタリアは魚介類は高いのですが、こちらのお店はホントいい材料を惜しみなく使っているので、結果的にコスパいいです。



私と夫はシンプルなトマトソースパスタ・・・じゃないですよ。アンコウと一緒に煮込んだ旨味たっぷりソースです。ロコロトンドの白ワインと合う合う〜



パスタを食べている間に、ソースに使ったアンコウを持ってきて下さいます。まだたっぷり身がついているのでこれが主菜に。骨が多いのが難ですがお味は最高です!



最後、もう腹十二部目なのでデザートはやめた方がいいなあ、でも食べたいなあ・・・結局、魅力に勝てず、リコッタチーズのケーキを半分こしました^^; どれもおいしかった♪



こちらのお店、今週と来週にもロコロトンドの観光ガイド後、お客様と一緒のランチの予約を入れているのですが。

メニュー豊富で、その日の素材に合わせた日替わりメニューもありますし、何よりおいしいので続いても全然オッケー!

おいしいシーフードご希望のかた、お知らせ下さいね^^

イタリアの最も美しい街、に選ばれたロコロトンドはこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内