プーリア州の教会の歴史が写真集になりました | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● プーリア州の教会の歴史が写真集になりました

こんにちは。内山奈美です。

日本出発を来週に控え、お仕事もイベントも全て前倒し。

先日はイタリア、プーリア州の教会の歴史を、宗教的側面と建築的側面から伝える写真集の、出版記念講演会でした。



カトリックが95%を占めるイタリア。

教会は宗教的な役割と同時に、人生の節目節目に必ず寄り添う存在であり、日々の心のよりどころでもあります。



ターラントの街の守護聖人を祀る、聖カタルド大聖堂を中心に同じくターラントのジオ・ポンティ大聖堂、グロッターリエのマードレ教会等、豊富な写真と共に紹介されています。



208頁に及ぶ写真集。ここでその魅力を全てお伝えするのは難しいですが。幾つか紹介しますね。最も重点的にとりあげられているのは、表紙にもなっている聖カタルド大聖堂。



表紙の天井画に見える聖人達に囲まれた聖カタルド。アイルランド人修道士でしたが、南イタリア沖での船の難破でターラントに着き、後にターラント司教になった人物です。



プーリア、否、イタリア1美しいと思うこちらの礼拝堂。バロック時代の名匠ジュゼッペ・サンマルティーノ作の聖人像が天井画を支えます。昨日ガイドしましたお客様も大感激!



様々な色の小さな色大理石、ラピスラズリや螺鈿等を、モザイクのように組み合わせて作られた、とてもキレイで手のこんだ堂内の祭壇も、じっくりご覧いただけておすすめです。



11世紀のロマネスク〜18世紀のバロックまで様々な建築様式が混在する様子や、神秘的な地下聖堂内等も紹介。



古の町の様子を伝える資料も。写真下は19世紀のターラントの様子を描いた水彩です。イタリアって数百年前でも、歴史的街区の様子は全然変わっていないのがすごいわ〜



教会の宗教的側面はセメラーロ神父、建築的側面及びに写真は元写真家であり、現在は建築家である夫アクアーロが著しました。日本の宗教建築についても触れていますよ^^



なお本書のタイトル、a porte aperte、は、開かれた扉。

厳密には複数形の扉です。


宗教って雲の上の人のものや非日常のものではなく、いつでも誰にも平等に全ての門戸を開いているのですね^^



日本ではまだ知られていない、プーリアの人気の教会の魅力の数々を、写真でお楽しみいただけます。イタリアにお越しの際、よろしければ書店等でお手に取ってみて下さい。

Franco Semeraro、Gianfranco Aquaro共著

ア・ポルテ・アペルテ(a porte aperte)

出版社:Scorpione Editrice、22ユーロ

イタリア書店でのオンラインご購入はこちら

日本から購入ご希望のかたは内山までお問合せ願います


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内