伝統陶器の町グロッタリエお宝見学〜前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかった | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 伝統陶器の町グロッタリエお宝見学〜前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかった

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き。10月、イタリア再訪で旅行会社プーリアインカミングをご利用の、松本様の個人旅行を紹介します。



「前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかったです!」

とご感想いただいた松本様の海外旅行プランはこちら。

1.観光もグルメも!欲張りツアー6泊7日

2.世界遺産マテーラ、アルタムーラ、モノーポリ、送迎付き南イタリア人気名所観光ガイド

3.アドリア海ドライブ&浜辺散策ご案内、おすすめシーフード専門レストランでの郷土料理ランチ

4.ベテランマンマ&シェフから学ぶ伝統菓子レッスン

5.オリーブオイルツアー同行通訳と家庭料理ランチ体験

6.マルティーナ・フランカ、ホテル宿泊無料予約代行手配




何度訪れても魅了されるイタリア旅行、あなたもできます!

まずは伝統陶器が人気の芸術の街グロッターリエへ。50以上もの陶器工房がひしめくこの街の親分的存在である、陶芸家コジモさんの工房見学&お土産お買物後は建物探訪です。



敷地内に陶器博物館&考古学博物館もお持ちのコジモさん。紀元前の古代ギリシャ時代のお宝見学後は、中世の十字軍時代の神秘的な地下聖堂をご案内下さいました。

当時のバーリやブリンディシは、多くの兵士が東方へ向かうための主要港。歴史的に十字軍との関連も深いのです。



写真上左から聖ニコーラ、キリスト、聖バルバラです。ご自宅修復の際、窯でカモフラージュされた入口を発見。考古学専門家の調査の結果、この地下聖堂が発見されたそうです。

とてもよい状態で残っていますよね。発見の瞬間、学者の皆さんから大歓声が上がったそうです!



太古の昔、このあたり全体が海の下だった時代の化石もチラホラ。ここに来るといつも時間軸が完全に狂います^^;



ご自宅1階は陶器博物館。こちらのお皿は1700年代のものだからまだ新しいね、等とガイドして下さいますが・・・1700年代といえば300年前、江戸時代ですよ!

それを、新しい、と感じられるのがスゴイ。数億年前の化石や紀元前の遺物等に囲まれて暮らしたら、そうなるのね^^



昔、貯水槽だったご自宅地下もご案内下さいました。今はキレイな美術館。様々な陶器発掘品が飾られています。



ここでは、ザクロがデザインされた陶器や床装飾が多く発見され、それは今のコジモさんの創作活動に、多大なインスピレーションを与えているそう。



そういえば先日お便りした記事の写真にも、コジモさん作のザクロの置き物がありました。ザクロは聖書に記された七産物の1つ。豊饒の象徴でもあり、縁起の良いモチーフです。



ヨーロッパならではのすばらしい体験ができました。

何世紀も昔の国宝級の物がご自宅にあるとは驚きです!

陶器博物館も地下スペースも、コジモさんのステキなセンスで展示され、どこを向いても魅力的でした。


たくさん写真を撮らせていただきました。

生き生きしたデザインで、とても数世紀前の作品とは思えなかったです。

内山さんのおかげでオーナーさんとのご縁ができ、貴重なものをたくさん見せていただけて。感謝しています。

と喜んでいただけてとってもとっても嬉しいです^^

コジモさんにお礼を述べ、この後は街観光へ・・・続く

何度訪れても魅了されるイタリア旅行、あなたもできますよ


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内