イタリア、バジリカータ州で山の幸の郷土料理ランチ | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、バジリカータ州で山の幸の郷土料理ランチ

こんにちは。内山奈美です。

前回の続き、プーリア州のお隣、バジリカータ州への日帰りグループ旅行で出会った、南イタリアの春をお便りします。



お天気に恵まれ、暑いくらいの陽気の中、山に詳しい友人のガイドで色々な滝や絶景ポイントを見学。お腹も空いてきました。予約してくれたランチは山の幸の郷土料理店。



山のレストランの休日はたいてい統一メニュー。アラカルトはなく全員同じコースメニューをいただきます。まずはチーズやハム類、酢漬けやオイル漬け野菜等がどんどんきます。



その後は温かい前菜。写真は一部です。お豆の煮込みやサラダ、ピーマンの詰めもの、焼きチーズ等々。ここで張りきると後が続かないので、少しづついただきましょう。



食べさしの写真もあって汚くてスミマセン! しかも、この後、いつものように2種パスタをいただいたのに全く写真がない・・・私、グルメブログとか絶対できないタイプだわ。

幾分お料理写真がマシな昨春のランチ、リンク貼りますね。



というわけでいきなり主菜に飛んで子羊グリル。写真ではおいしそうに見えませんが^^; 名物だけあり、実際はすごくおいしかったです! コップで飲む素朴なワインと合う合う〜



全体的に野菜や豆料理が多い南イタリア伝統料理は「クチーナ・ポーヴェラ」直訳すると「貧しい料理」と呼ばれます。

昔は貧しい小作農が多かった南イタリア。安い材料や簡単に入手できる材料で、無駄なくおいしくいただくための、生活の知恵から生まれた家庭料理です。



でも、今は飽食の時代。我が家のような一般庶民でもお肉も食べれば、デザートも食べちゃいますけれどね^^

〆は親戚のおばあちゃんが作るような素朴なレモンケーキ。手作りレモンリキュールと共においしくいただきました。



ところで、こちらのレストランはアグリツーリズモ(農園滞在型宿泊施設)も併設。様々な動物もいます。次回はキレイな自然豊かな敷地内の様子をお便りしますね・・・続く

100%地産地消のプーリア料理を楽しめる海外旅行プラン


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内