イタリア家庭料理研修旅行のお客様「家族を大切に伝統を守ることの素晴らしさはプライスレス」その13 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア家庭料理研修旅行のお客様「家族を大切に伝統を守ることの素晴らしさはプライスレス」その13

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き。4月、イタリア料理研修旅行で、旅行会社プーリアインカミングをご利用の、R.I.様のご滞在の様子をお便りします。R.I.様の南イタリア海外旅行プランはこちら。

1.ベテランマンマ&シェフから学ぶ家庭料理レッスン

2.プーリア人気チーズ工房見学&試食、イタリア語通訳付

3.オリーブオイルツアー、地産地消の郷土料理ランチ体験

4.ロコロトンドのDOPワイナリー見学&試飲ご案内

5.マルティーナ・フランカ朝市見学&お買物、観光ガイド

6.おいしいホームステイ宿泊予約代行手配

7.バーリ空港~マルティーナ・フランカ、専用車送迎




プライスレスのイタリア海外旅行、あなたもできますよ!

お料理教室を主宰されているR.I.様。お料理レッスン以外にも、様々な食関連のプランを体験されました。オリーブ搾油所見学と畑見学後はもう1つのお楽しみ、グルメランチ♪



地産の新鮮食材から生まれる、ピーノさんご夫妻のおいしいフルコースメニューが魅力。プーリアの食文化は前菜が豊かなのが特徴的ですので、今日は写真多めでお届けしますね。



野菜料理がたーくさんある点もおすすめです♪ 酸味、塩味、旨味、と味付け色々なのも魅力的。そして素材本来の甘味や苦み等もしっかり感じられ、飽きることがありません。



ドーンと大皿にのった前菜から、好きなものを好きなだけとるイタリアンスタイルです。色々味わいたいので少しづつ。



でもドンドン大皿が回ってくる上、私は食べるのが遅いのですぐこうなる^^;



チーズもハムも手作りですよ~ ピーノさんご家族が作っている様子を、ビデオで見せて下さいました。優しく温かいお人柄もステキなピーノさんご一家です。



そんなこんなしている内、フォカッチャ焼けたよ~とお庭からお声がかかりました。彩キレイなフォカッチャ4種+旬の野生のアスパラガス入り卵焼きも♪ ここまでが前菜です!



おいしくフォカッチャをつまんでいる間、ピーノさんは主菜の準備。色々お肉の炭火焼です。フォカッチャとお肉は適温が違うため、2つの窯を使い分けて作るこだわりぶり!



ここマルティーナ・フランカは市街だけでも20以上ものお肉専門店がある、お肉の町、としても有名。この日のメニューは腸詰め、レバー、肉巻きです。肉々し~



これだけでもう既に十二分。が、大鍋いっぱいのトリッパ(イタリア版もつ煮)も煮込んで下さってました! アンナマリアさんのもつ煮、トロットロでホントおいしいのです~



もうおなかはちきれそうですが。別腹のデザート! デザートはプーリア伝統フレッシュチーズのブッラータ+旬のイチゴ&奥様手作りのキレイなイチゴソースです♪



そしてタルト生地にクリームとジャムがミッチリ入った、超おいしいけれど超高カロリーな伝統菓子ボッコノット。こちらもクリームやジャムから手作りです。ああ、幸せ~



R.I.様はこの日が実質最終日。翌日、ご主人様とロンドンで合流でした。お料理教室を運営されている食のプロ、R.I.様もおいしさに感激され、ご主人様にも味あわせたい、と。

フォカッチャやお菓子をお土産に包んでもらったところ

「持ち帰りましたフォッカチャもドルチェも全て平らげました!

次回は家族でお邪魔出来たらと心より願っております」


と喜びのメールをいただきました。最後までおいしい時間をお過ごしいただけて、ご主人様にも気に入っていただけて。よかったです^^ R.I.様、ありがとうございました。



世界遺産に認定の地中海式食生活を満喫できる、ピーノ&アンナマリアご夫妻のフルコース。

時間がない!でも極上オイルと食材を使った家庭料理を楽しみたい!とのお声に応え、お食事のみのご参加も承ります。

準備の都合上、お受けできる人数に限りがあります。ご希望日程がお決まりになりましたら、お早めにお問合下さいね。

プライスレスのイタリア海外旅行、あなたもできますよ!


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内