イタリア研修旅行のお客様、どなたにも喜ばれるお土産「素晴らしい日々を反芻しながら過ごしています」 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア研修旅行のお客様、どなたにも喜ばれるお土産「素晴らしい日々を反芻しながら過ごしています」

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き。10月、長期料理研修で旅行会社プーリアインカミングをご利用の、料理講師いづみ様の旅の紹介です。ご滞在中、名所観光やおすすめグルメも楽しまれました。

なお、いづみ様の旅のメインである郷土料理レッスンの様子は、おいしいお料理やお菓子と共にこちらで紹介してます。



「素晴らしい日々を反芻しながら過ごしています」

とご感想いただいたいづみ様の海外旅行プランはこちら。

1.ベテランマンマ&シェフから学ぶ料理レッスン、通訳付

2.世界遺産マテーラ、レッチェ、オストゥーニ、モノーポリ、カステッラーナ鍾乳洞、アルタムーラ等、観光ガイド

3.ロコロトンドの人気クリスマスイベントご案内

4.オリーブオイル搾油所見学&試飲~家庭料理ランチ体験

5.ホームステイ、サッシ洞窟ホテルの宿泊手配

6.バーリ空港、ブリンディシ空港、マテーラの送迎手配

7.イタリアン郷土料理レストラン予約代行手配




思い出に残るすばらしい旅、あなたもできますよ^^

日本から合流のご友人、美幸様と一緒にマテーラからマルティーナ・フランカに戻られた翌日。美幸様のご滞在最終日です。この日はイタリアらしいお土産ショッピング・・・



オリーブオイルです! オリーブ大国イタリアの中でもプーリア州は何と、その約半分ものオリーブ油を生み出す有名産地。どなたに差し上げても喜ばれる魅力的なお土産です♪



搾油最盛期の11月でしたが稼働中の搾油機を前に、オイルが生まれる工程順に丁寧にご説明下さいました。

写真に見える二人の若者は海外からの研修生。エラスムス、というヨーロッパ連合の留学制度でいらしたそうです。



使用品種、濾過の有無や熟成期間等により、味わい異なる様々なエキストラバージンを作っています。おすすめの食べ方や合う料理等、各オイルの説明を伺いながら試飲。



搾油所が最も活気に満ち、かつ最も忙しい秋。オーナーのお姉様も助っ人にかけつけていました。一緒にパチリ。

1800年代創業。今のオーナーは4代目ですが、3代目のお父様、親戚もこの時期は総出で朝から晩まで搾油します。



工房に入る前から既にオリーブの香りがいっぱい!

フレッシュな果物のようなとても良い香りでした。

実際の搾油現場を見学でき、とても貴重な体験でした!

その後、説明を聞きながら全種類、試飲させていただき、それぞれ味わいが違うのがよくわかりました。


オリーブオイルの世界もワインのように奥深いですね。

自分の好みもわかり、お土産もお買物できたので日本で味わうのが楽しみです。

同じく味見させていただいたモストコット。初めて知りました。優しい自然の甘味がおいしかったです!

と喜んでいただけてとってもとっても嬉しいです^^



翌日、美幸様はご帰国。嬉しいメールをいただきました^^

今朝、無事に帰ってきました。

この度はナミさんのおかげで、とても素晴らしい旅ができました。

本当に素敵なところが沢山あって、プーリアをもっともっと知りたい気持ちになりました。また、いつか行きたいと思います!

こちらに戻って、早速現実に引き戻されちゃっていますが、プーリアでの素敵な時間を思い出して頑張ります。

一方、いづみ様はこの後も着々とレッスン受講。料理もイタリア語も更に腕を上げ・・・翌月はいよいよご帰国が近づきました。次回はアルタムーラ再訪の様子をお便りします。続

思い出に残るすばらしい旅、あなたもできますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内