イタリアも日本も世界最強のものは・・・ | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリアも日本も世界最強のものは・・・

こんにちは。内山奈美です。

前々回、日本のパスポートから広がる会話についてお便りしましたが。パスポートといえば・・・



日本のパスポートは世界最強ということ、ご存知ですか?

イギリスのコンサルタント会社が、国際航空運送協会のデータを元に、ビザなしで渡航できる国・地域が多い順にランキング。結果、日本のパスポートは1位に輝いているのです。



そしてイタリアのパスポートも同数最多で1位!

1月発表のランキングではイタリア、日本、フランス、ドイツ、スペイン、シンガポールの6カ国が同数首位でした。

ビザなしで渡航できる国・地域は194です。

日本語の記事はこちら


(北斎デザインが魅力の日本のステキなパスポート)

とってもありがたいことですよね。異なるパスポートを持つ家族構成+頻繁に海外へ家族旅行をしている我が家。毎回その恩恵を感じています。

もちろん、国際間ビジネスも。夫は時々海外出張もありますし。世界最強パスポートは非常に有利ですよね。



以前、ご主人が南アフリカ人の友人から聞いたのですが、南アフリカはアパルトヘイトの後遺症か?観光旅行したいだけなのに、ビザが必要な国が多くて毎回大変だそうです。

ですので、娘ちゃんには日本のパスポートを取得したそう。



なお、過去10年で最も順位が上昇したのはアラブ首長国連邦。2014年に比べてビザなしで渡航できる国・地域が106も増え、今年は11位だそうです。



一方で、上位国と下位国の差はかつてなく拡大。最下位のアフガニスタンがビザなしで渡航できる国・地域は28、シリアは29、イラク31、パキスタン34だそうです。



ビザ取得は昔、インドやロシア等の旅行の際に体験しましたが。時間も労力もお金も取られます。大変です。

日本人として生まれただけで、自動的に世界最強の印籠を得られる。私達はラッキーですね。先人に感謝です!


コロナ厳戒体制下、ローマでパスポート更新の様子はこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内