イタリアからアラブ首長国連邦、ドバイ海外旅行記~有名観光名所見学の注意点やおすすめポイント | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリアからアラブ首長国連邦、ドバイ海外旅行記~有名観光名所見学の注意点やおすすめポイント

こんにちは。内山奈美です。

前回の続きです。プーリアから海外旅行したアラブ首長国連邦ドバイ旅行記。といっても観光名所情報の記事ではありません^^; 最終回は有名どころ見学時の注意やおすすめポイントについて。



1.世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ展望台見学


現時点で世界一高い838mの高層ビル、ブルジュ・ハリファは観光のメッカ。私達ももちろん上りましたよ。チケットはネット購入可。



行き方はドバイ・モールから入るのが最も便利

と送迎ドライバーさんが教えてくれました。確かに、周辺のビル群の間をウロウロ歩き回るより、まず直結しているドバイ・モールに入り、館内インフォメーションを頼りに行くのが確実だと思います。



展望台入場料金は時間によって異なります。

日中や夕暮れ時が人気のようで、私達が訪れた12月は19時以降は3割ほどお安かったです。

私達は別の予定の都合上、夜に訪れましたが。夜景や有名な噴水ショー、ドバイ・ファウンテンも真上から楽しめ、ステキでした^^



あと同じ時間でも2種の入場券があり、料金が異なります。

1つは125階と124階に行けるチケット、At the Top。もう1つは+148階も行けるチケット、At the Top SKY。



当然、SKYの方がお高いですが、ここまで来たら世界一高い展望台まで上りたいですよね~ 私達はもちろんSKYの方を予約。

SKYの入場券は時間予約制で待つことなく入場できます!

旅行プランがタイトな場合もおすすめ。入場後はまず148階の展望ラウンジにガイドされ、伝統菓子とお茶のサービスがあります。



148階からの絶景を堪能後、引き続き125階と124階を楽しむわけですが・・・正直言うと148階からの景色と125階からの景色の違い、素人にはよく分からんわ(身も蓋もない)^^;



でもいいの、満足。気持ちの問題ですから。あと撮影は屋外展望台になっている125階の、ガラスなしの隙間からがベスト!

というのも148階は全面ガラス張りのため、反射でキレイに撮れない(下写真)。148階では写真ではなく目に焼き付けましょ^^



2.砂漠ツアー

アラブ圏を旅される場合、砂漠ツアーに参加されるかたも多いと思います。砂漠ツアーというとのんびりラクダに乗ってお散歩、というイメージがありますよね。私達のツアーでも体験できました。



+砂丘をジープで疾走するアトラクションも、ツアーに含まれています。高低差ある砂丘をどれくらい疾走するかというとこれくらい・・・



車内はこんな感じです・・・

酔うかたは事前に酔い止め薬を準備されるのがおすすめ!

あと、靴の中が砂だらけになりますので、高級な靴は履いていかない方がいいと思います。

そして日没後は急に冷えますので上着も必須ですよ!




3.ワッツアップ(イタリア版ラインのようなもの)利用制限アリ

日本以外にお住いのかたは、海外滞在時はワッツアップ(WhatsApp)を通信手段にすることが多いと思います。



私達は今回初めて息子を置いての海外旅行ということもあり、普段にもまして南イタリアと連絡をとる必要があったのですが。

ドバイ空港着後・・・通話不可。宿泊ホテル着後・・・通話不可。その後もメッセージは送受信できるのですが通話ができません。ググったところ電信電話会社保護のため規制がかかっている模様。



文字や写真、ビデオの送受信は可能ですので、私達はビデオメッセージで連絡を取り合い、問題解決しました^^

以上、観光ポイント情報は、色々なサイトやガイド本等で紹介されていますので、そちらをご覧いただくとして(丸投げ)。今回の旅行記はそれ以外のポイントをお便りしました。



残念ながら、まだ日本から自由に海外へ行ける状況ではありませんが。これらの記事が今後どなたかのお役に立つことを願って^^

ガイドブックに載っていないイタリアについてもご案内してます


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をご案内してます