イタリアからアラブ首長国連邦、ドバイ海外旅行記~市場でのお土産ショッピングの注意点と費用予算 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリアからアラブ首長国連邦、ドバイ海外旅行記~市場でのお土産ショッピングの注意点と費用予算

こんにちは。内山奈美です。

前回の続きです。南イタリアから海外旅行したアラブ首長国連邦ドバイ旅行記。といっても人気名所情報の記事ではありません^^;



今回は市場でのお土産ショッピングの注意点と費用予算について、お便りします。

プライベートツアーでお世話になった、現地の旅行会社のイタリア語通訳ガイドSさんに、ドバイの3大市場をご案内いただきました。



各市場ごとに特徴があります。こちらはゴールドスーク、その名も黄金市場。このキンキラキンの衣装、結婚式やイベント用かな?

市場入口の店先にはギネス認定、世界一大きい指輪! 端にある私の手と比較してみて下さい。指輪というより胴輪くらいの大きさ~ 先日お便りしましたようにドバイでは「世界一」が重要です!



ライト、キレイですね~ 衝動買いしそうになる私を、どこに飾るの?我が家のインテリアには合わないよね?と冷静に止める夫^^;



どれも物珍しく見学はとっても楽しいのですが。問題は基本、どのお店も客引きがすさまじく、平気で数倍の料金をふっかけること。

1.事前にお目当ての物の相場料金を調べて下準備

2.まとめ買い

3.現金払い


の3点が料金交渉成功のコツだと思います! 昔アジアをフラフラしていた頃は、ベトナムの市場のおばちゃんとも、タイのリキシャドライバーとも渡り合っていたのに。久々すぎて交渉難しかったわ^^;



最初はSさんおすすめ店にご案内いただき、お買い物を楽しみました。自宅用にスパイスやお茶を狙っていた私。そして

弊社主催のプーリア郷土料理レッスン講師、ジューリアさん

にはサフランをプレゼントしたかったので、信頼できるお店でお買物しようと思いました。サフランは1~3級品までありました。



せっかくですので一級品を。ステキなアラブ風小瓶に詰めてもらいました。質素な袋に入ったスパイス類は我が家の大量消費用^^

特にカレー色のミックススパイスが帰国後、大活躍です。お魚にもお肉にもこれをまぶしてグリルするだけでカンタン&おいしい♪



同じお店でハーブティーと息子が好きなドライフルーツもお買物。手前の鉱石のように見えるのはおまけでいただいたチョコです。 全部合わせて250ディルハム:7800円程でした。



後は全て現金のお買物で正確な料金はうろ覚えですが、おぼつかない記憶を頼りに円換算した料金を記してみます。姪っ子用お土産、ポーチは500円。サンダルは1500円程だったかな。



義妹と友人へのお土産はパシュミナストール。色柄違いでお買物し、好きなのを選んでもらいました。ドバイの12月の気候は日中暑くても夜は冷えますので、右の2枚は滞在中に使った自分用。

夫が優秀なネゴシエーターぶりを発揮してくれました。まとめ買い&現金払いすることで確か9000円くらいまで値切った記憶。



鮮やかな伝統陶器は小鉢にもいいけれど、アクセサリー入れにもいいなと思い、まとめ買い。プレゼントした義弟は会社でクリップ入れにしているそうです。サイズはこれくらい。カワイイです^^



でも値段交渉は難航しました。疲れたし、Sさんとの待ち合わせ時間も近づいてくるしで、諦めて待ち合わせ場所へ。するとSさん「俺に任せろ、ここで待ってて」と言いおいて店内へ入った10分後・・・

どこをどう交渉したのか不明ですが交渉成立し、無事ゲット♪



イタリア同様、アラブ圏もコネが幅を利かせている社会なのかも。何はともあれ、Sさんのおかげでゲットできたのでチップをはずみました。手に入れる迄の諸々の体験含め、楽しい旅の思い出^^  



明日は最終回。有名観光名所の注意点やおすすめポイント等、まとめてお便りします・・・続く

ガイドブックに載っていないイタリアについてもご案内してます


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をご案内してます