イタリア、大統領再任式&一大イベントで活躍したプーリア | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、大統領再任式&一大イベントで活躍したプーリア

こんにちは。内山奈美です。

先週、イタリアでマッタレッラ大統領の続投が決まったことを、お便りしました。その数日後、再任式がローマで厳かに行われました。



人気観光名所でもあるヴィットリアーノから大統領官邸へ。コラッツィエーリという大統領専属騎馬兵の護衛と共に、オープンカーから沿道の市民に手を振りながらご移動です。

大統領は例えて言うと日本の天皇陛下のような存在、と先週お便りしましたが。こういうシーンも皇室のイベントに似ています。



その後の再任演説は感動的で終了後はもちろん、演説途中も何度も大きな拍手が起こったのが特徴的でした。

今回の演説のキーワードは、品格(dignità)。



この言葉を何度も織り交ぜ、コロナとの戦いと復興、貧困や人種差別、マフィア等、様々な課題に取り組み、よりよいイタリアを築くことをお話されました。

写真下は、再任演説で印象的だったこと、という息子の学校の宿題。私が小学生の頃はこういう時事関係の宿題はなかったなあ。



ところで大統領専属騎馬兵は屈強であるだけでなく、高身長で容姿端麗な男性が選ばれます。いわば警察界のイケメン精鋭部隊。そんな彼らが乗る馬ももちろん選りすぐりでなくてはいけません。

そこで活躍しているのがプーリアの高級馬カヴァッロ・ムルジェーゼです。



艶のある黒々とした体躯、フサフサのたてがみの在来種。

私が住むマルティーナ・フランカ郊外にカヴァッロ・ムルジェーゼ専門の森林警備隊の牧場マッセリーア・ガレオーネがあります。息子が小さい頃、遠足や休日のお出かけで見学しました。



写真でもお分かりいただけるようにとっても穏やかで賢い馬。キーキー騒いで飛び回っている子供達とは対照的です^^



マッセリーア・ガレオーネはカヴァッロ・ムルジェーゼはもちろん、敷地内の歴史あるステキな伝統建築やキレイな自然も魅力。



昔、乗馬をしていたこともあり、馬は今でも大好き! 国を代表する大イベントでのプーリア出身馬の活躍、嬉しく拝見しました^^

町も自然も美しいプーリア州マルティーナ・フランカ観光名所

※一部、イタリア紙より写真をお借りしました


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をご案内してます