また明日から | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男→社会人→一年目にしてパワハラをきっかけに退職。主な収入源はFXとせどり。引きこもり中。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て社会人→パワハラを受け退職→投資とせどりで生活中。→再就職


子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男→大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲で○し合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html





次男から18:00頃、


「これから買い物に来られる?」


とLINEがきました。


「今からか〜(明日仕事だから身体を休めたい、、)」


と思いながらも頑張って起き上がり、


夫と2人でくるまで15分ほどのところの次男の


アパートの近くのスーパーで彼と


待ち合わせることにしました。


彼は何度言っても


電気代のオンラインの請求書を


こちらに送らず、半年ほどたまったままに


していたため、


つい先日、私たちは


電気代をまとめて支払ったこともあり、


家計には負担がかかっており、


正直、大変だなという気持ちもありました。


しかし、


「はいこれ」


と渡された母の日のプレゼントを受けとり、


単純ですが


こんな些細なことでも子供から感謝の気持ちを


伝えられると、


嬉しいです。


数年前の不登校時代、精神疾患の時代には


考えられなかったことです。


フルタイム勤務は正直、大変です。


息子の一人暮らしの費用その他、


かなりかかります。


しかも、息子は、卒業と同時にすぐに就職では


ないコースをとる予定です。


年老いた夫婦にはきつい。


でも、そんな中、


「また明日から頑張ろう」



と思える嬉しい出来事でした。












今日も読んでくださりありがとうございました。