勤め先のホワイト企業の方々と息子達を比べて落ち込む | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男→社会人→一年目にしてパワハラをきっかけに退職。主な収入源はFXとせどり。引きこもり中。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て社会人→パワハラを受け退職→投資とせどりで生活中。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男→大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲で○し合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html


こんにちは。


大型連休が始まりますね。


会社から帰ると、疲れがたまっていたのか、


入浴と食事だけ済ませて洗い物もせず


寝てしまいました。


目が覚めたら真夜中でした。


長男がわけのわからない独り言を


言ったり、歌を唄ったりしながら


入浴しています。


こちらが寝ている場所にまで聞こえる大きな声。


独特の独り言の繰り返しは


長男のタイプには典型的と言え、珍しいことでは


なく、幼い頃から慣れてはいたのですが、


幼い頃見ていた教育系テレビの


キャラクターのものまねを


すでに大人の息子に毎朝毎晩聞かされるのは


疲れている時には辛い。



次男はまた違ったタイプで、そのようなことは


ないけれど、


お金の管理ができず、借金癖がやめられない。


そんな次男を長男は


「本気で◯したい」


と口癖のように言っている。


職場には長男と次男と同じ歳の方が


何人かいるのですが、


とても同年代とは思えない。


優秀なのはもちろん、人間的にも、


素晴らしい、リスペクトできる方達。


超優良、ホワイトな職場環境、


つまり、社員ではない私とは違って


社員としてそのような職場に


勤務される方々なので、そもそもが優秀で


良い家庭環境で育てられた


人間性もきちんとした方達、


と考えれば


本人たちの努力により、


その方達と同等の学歴をつけることは


できたけれども


発達障害というハンデがあり


さらに二次障害


(学校でのいじめ、失敗、私達親の適切でない育て方による)


のため、どこか屈折し、うまく生きていけない


息子達とその人達を比べることすら


意味がない、とも言えます。


それでも、、、


自分達の責任とは言え、


なぜこんなに違うのだろう、


その方達の親御さん方は子供のことでは


何事も心配することないのだろうな、と


思うと


理不尽だなぁ、、と思います。


いつまで成熟しきらない子供の、先の見えない


ケアをし続けるのだろう、、、


そもそも肉体的にも私達夫婦は限界に


近いわけで、、、




ふと愚痴りたくなった夜でした。



長い休みというと、余計なことばかり考え、


後ろ向きになってしまいますね。


愚痴でした。


お付き合いくださりありがとうございました。