現在引きこもりの長男との言い合い  | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。


⭐︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男社会人。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て現在社会人。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため今年から学校の近くに一人暮らしをしています。



今日は長男のお話です。


現在「パワハラから鬱」を発症したという診断がおり


休職中です。



休職にいたるまでのこと







休職当時は鬱であるように見えましたが


今は鬱というようにはあまり見えません。


せどりとFX投資をしており,


月給分くらいは稼げているようなので


働くことが面倒になってしまった


のかもしれません。


会社からお給料の一部が支給中止になるぎりぎりまで


休むつもりなのかもしれません。


一日中家にいて時々


せどり(仕入れた商品を仕入れ額よりも高い値段で販売し、その差額を利益とするビジネス)


の商品を取りに行く、1人で外食、


時々友達とでかける。


洗濯などをお願いすると


「朝昼のご飯を作ってもらえたらする」


とのこと。


家に入れる食費は一万円少しと奨学金分一万円

(どちらも全く足りません)。


私も忙しくそこまではできないので


家事は頼まないことにしています。





事の始まりは、


買っておいた冷凍食品がない!


と騒ぎ始めたことから。


「私たちは食べていないよ」


というと,


いや、前に間違えて食べた


ことあるよね? 


誰も食べないのになぜ冷蔵庫にない?


とキレだしました。



夫と2人で冷蔵庫を探すと、


サブの製氷室の中に,ありました、、、、、




夫 あるよね?自分で管理

できないならトラブルの元だから自分用の冷蔵庫買ってくれる?


長男 いや、それはあなたが間違って俺のもの食べた前科がある

からでしょう?←夫は長男の買ったウインナーを間違って食べてしまったことがあります


大体,あの時なぜ謝らなかった?


夫 それは悪かったけれど、

そんなこと言ったら、長男が勝手に奨学金の更新せず

↑借金を背負いたくないとのことでした 

奨学金が支給されなくなってしまったこととか,長男が謝るべきことはたくさんあるよ?


長男 いやだから、なぜ,


(前に間違って自分の食品を食べたことに)謝らなかった?

こだわりが出ています


私 トラブルは嫌だから

やっぱり別の所帯に住む方が

良いね

数年かけて(独立する)

準備はしてもらえるかな?


経済的にも大変だから


長男 法的に追い出せるなら

やってみなよ 弁護士でもなんでもたてて


経済的に大変というけれど

別に俺は大学行かなくて良かったよ


学歴関係なく努力次第で

稼げる


二人とも稼げないのは努力不足では?


夫 浪人させて,ここまでやってそれは失礼じゃないか?

💢



、、、とここまできて夫は胃が痛くなり,


話は中断、


長男は部屋に戻ってしまいました。


、、、、、、、


一緒に暮らすなら食費などをもう少し入れて


欲しいし,家事も手伝ってもらいたい。


本職にもついてほしい。


社会人になったので子育ては終わりだと


思っていました。


次男にまだお金がかかること,


夫の職位定年がもうすぐであろうこと、


私がそこそこ重い病気を経験したこと、、


などから、


できれば,家を出て独立してもらいたい。


日々、モラハラ的な行動,こだわりが


私たち夫婦にとってはストレスです。


次男の大学の卒業のめどがついたら、


長男との別居に向けて動きたいと思います。


何より次男の心配,長男のこと,


夫がストレスでだめにならないか心配です。



今日も読んでくださりありがとうございました。






忙しい,頑張りたい,たくさん動く日にスポーツウェアのような着心地で洗濯しても何年も長持ちするパンツ