電話したが起きているようではない テストなのに | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

⭐︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男社会人休職して引きこもり中。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て現在社会人。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html




こんにちは。


関東はずいぶん涼しく秋らしくなってきました。


大学生の息子、今日は


「これを落としたら留年」


の科目のテストの大切な日。


離れて暮らしていますが


午前の授業なので、起きているかどうか


確認したくて電話。



出ません。


LINEも既読にならない。


数日前から不調なようでしたが、


お小遣いが欲しいからバイトをしたり


探したり。


食費を渡してもそれ以外に2週に一度一緒に買い出しに行っています

うまくやりくりすれば遊ぶお金も

出るくらい余計に渡しています

雑費と食費の一部で6万くらい?他のものは全て支払ってやっているので余るはず、、



兄弟不仲のため家からは通わせられないため


一人暮らしをさせていますが


留年して奨学金の支給がなくなってしまったら


一人暮らしさせるほどの経済的余裕は


ないので、家に戻ってきてもらうよう。


でもそうなったら間違いなく、


人の気持ちを考えず思ったことをそのまま


口にしてしまう長男とは


◯し合いになるか、

実際になりました


精神の状態が悪くなり、


外にも出られなくなるでしょう。


すると私は二人の不仲のため


仕事には出られなくなる、、、




ネガティブな想像が頭の中に浮かび


悲しくなってしまいました。



・薬を減薬する希望をだし少なくしてもらったようだけれど元の処方に戻してもらう


・学校がおろそかになるならバイトや遊びは控える

この二つを実行すれば良いだけなのに


本人は「そのつもりはない」そう。




病気なのに言うことを聞かない息子。


年々老いていく私たち。


かなり後ろ向きになってしまいました。



読んでくださりありがとうございます。