ガスを止められた | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

⭐︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男社会人一年目にしてパワハラをきっかけに退職。主な収入源はFXとせどり。引きこもり中。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て現在社会人。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。自宅沿線に一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html



こんにちは。


気づけば11月、今年もあと2ヶ月弱ですね。


一人暮らしの次男、大学の学祭、サークルでの活動で


忙しくも充実していたようです。


インチュニブの服用をドクターと相談してやめた後、


精神状態はあまり良くないようだったので


心配していましたが、


「必ず次回にインチュニブを処方してもらうこと」


と小遣いを渡すことを引き換え条件にしたので


ちゃんとインチュニブを再開し、


精神状態は悪くない様子。





しかし、夫のところにLINEが、、





えぇ、支払ってなかったの、、、?


お風呂はどうしてる、、?




水のシャワーを浴びたそうです。。。



3ヶ月間の未払い。


とりあえず支払いガスを開けてもらわなければ。


互いの仕事の後、夫婦で車で次男宅へ。


もう怒る気力もなかったのですが


あんなにカードを作らないと約束したのに


(浪人時代にリボ払いで首が回らなくなり、

こちらが立て替えて返済)


カードを作り支払いがあると言っていました、、


私から少し多めにあげた


小遣いは、もう使ってしまったの、、?


もう疲れていたので


叱る気も起きませんでした。


ガス代は3ヶ月の滞納。




しかも寝坊が続き、バイトをクビになったのだとか。


その割にニコニコしている息子。


機嫌が良いのは、


私がパートを辞め、


フルタイムの勤務先が決まったからです。


そうです、ATMがもう一台できたからです。



しかし、バイトのしすぎで大学の単位を


落としてしまったら留年です、、 


なのであと半年は少し我慢しましょう。


お金の管理、大人になってからでは


教えるのは難しいのか、、、?


発達障害の子を持つ親御さん方は


どのように管理の仕方を教えられて


いるのでしょうか。


この状態があと数ヶ月で終わりますように。





今日も読んでくださりありがとうございました。



有機野菜や忙しい時にパパッと用意できる

キットあり