定期を落としたから今日学校は無理と連絡がきた | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。


⭐︎ ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男社会人休職して引きこもり中。小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て現在社会人。

子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

→通うのが楽な近所の心療内科を紹介してもらう。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html


今日は暑さもおさまり秋らしさを


感じる日でした。




先日キレて車を降りた息子でしたが


昨日謝ってきました。少しは成長したかな?


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット




さて、今日は普段息子がお世話になっている


学内ソーシャルワーカーの方から


ccメールを受信。


息子は語学の単位を後期で落としてしまったら


留年となってしまいます。


ソーシャルワーカーの方が


息子の病状を考慮してもらえるか教授に


話をしておいてくださったそうで


教授の返事は


「本人と話して決める」


とのこと。


今日行かれないとやる気がないと見なされて


しまう、なので


出席して、今後の成績評価に病状も考慮して


ほしい旨伝える大切な日です。


しかし息子からのLINEをみて仰天。




ええっ!


現金はほとんど持っていないはず、


交通費を振り込まないと!


口座番号を知っているのは夫なので


夫に電話しましたが出なかったので


会社に連絡。


会社に電話しないで


と言われてしまいましたが仕方ない。


しかし、、




定期は駅にあったそうです。


、、、、、、


どっと疲れが、、、。


とりあえず授業には出席できたそうです。


バイトもすると言っているけれど


果たして両立できるのか?


まだまだ先が見えません。


いつ安心できるのかな。



読んでくださりありがとうございました。




【ゼンブヌードル】8食モニターセット