1年数ヶ月ぶりにキレた息子 | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。


⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html



今日もまた暑い日でした。


敬老の日ということで、


次男が私の母に贈り物をしたいと言っていたのを


思い出し、美容院の後の彼と待ち合わせして、


母の好物の和菓子を買って母の家を訪ねました。



美容院で20,000円。


美容院代の他に2週間で、夫と私は数万


渡しています。


私の母も会うたびにお小遣いを渡しています。


食材などの買い出しや服などはまた別に買ってあげて


います。



海、テーマパーク、研究会の合宿、飲み会、


サークルのイベント。


楽しんでいるのは良いですが、、。


バイトは単発で時々しているみたいですが


会うたびに


 金がない 


と決まり文句のように言います。


そこでアパートまで送っていく車の中で


伝えました。


少し所属するコミュニティを


4つとかから2つに減らしたら?



すると、みるみるうちに怒りだし、、、


なぜ友達づきあいまで


言われなきゃいけない!?


本っ当に嫌いだわ!!


吐き捨てて車を降りました、、、


確かに高額のバイトをしたいと


言っていたのでバイトの種類を制限はしました。


その仕事が悪いと言っているわけではなく、

人間関係をお客さんと深く結ぶような接客業、、、

影響されやすく誰とでも仲良くなりつきあいを広げてしまう彼がどこででもそんなことをしていたら学校に行く

エネルギーと時間がなくなって

しまいます、、


制限する以上


ある程度は生活費と別にサポートをする。


それでも足りない、と言ったため


コミュニティを減らせと言いました。


サークル、研究会、学校の友達、その他、、、


つきあいを広げすぎだと思います。


高校生活をほとんど送っていないため


今が楽しいのはわかります。


でも、私達の経済力も追いつきません。




ずっと良好な関係でやってきましたが


1年数ヶ月ぶりくらいにキレさせてしまい、


後味も悪く残念な気持ちです。


でも、伝えたことに間違いはないと思います。



しかし彼はまた、お小遣いが足りなくなったら


何事もなかったかのように


LINEをしてくるのでしょう。


疲れました。


自分の病気も再発しないようにストレスを


ためないようにしないと、、、。