いつまで続くか自転車通勤
今月から自転車通勤をする事になった。
今まで店の道路向かいの駐車場を借りていたのだが、大家さんが土地を手放す事になった。
大家さんは高齢なので、いずれこんな時が来るのは分かっていた。
しかし、困った事に店の周辺では見事なくらい空駐車場がない。
大体、月極駐車場自体があまりない地域なので、何となく予想出来ていた事だ。
少し離れた所に、知り合いの駐車場があるのだが、こちらもかなり高齢で、いつ土地を整理し出してもおかしくない。
そんな事で、目星がつくまで自転車で通う事に。
いや、これを機に自転車通勤するか・・・
とも思っているのだが、甘々の僕は、真夏、真冬、雨の日の事を考え、既に気が萎えている。
急な買取依頼があった場合など、自宅まで車を取りに戻らないといけない。
自宅と店は数キロしか離れていないけど、それはそれで結構面倒そうだ。
そんなことを言いながら、自転車をメンテナンスし(子供がしてくれた)、リュックを買って自転車通勤開始。


ご機嫌で一日を終え、帰途につこうとしたら、突然の雨。
そうかあ~、雨具がいるじゃないか。こんな当たり前のことに気が付かなかった。
子供が言うに、最近ワークマンの商品が良いと。
少し時間を見つけて買いに行くとしよう。
この場所に越してきてから、15年と言う月日が流れている。
多分、ブログを始めた翌年だったと思う。
自分の年齢は気にならないが、いつの間にやらご近所の皆さんが、かなり高齢になっている事に驚く。
お得意さんの顔も変わった。
それも当たり前なのだろうけど、得も言われぬ寂しさがある。
話が逸れたが、この15年間車通勤していた訳だ。
見方によっては、費用を掛けて足腰を弱めていたとも考えられる。
そう思うと、さっきも書いたが、これを機に自転車通勤をするのが良いのだろうなあ。
もう駐車場探しはやめるか。