究極の地産地消な料理教室。
野菜ソムリエコミュニティの食育活動で、松山市立石井北小学校PTA学級野菜料理教室を行ってきました。
PTAの方である西岡農園さんのお野菜だけを使って、料理教室をしていただけないかとのご依頼をいただき、
野菜レシピ3品を。
ご近所で育った食材を使わせていただくのですから、究極の地産地消。私たちにとっても贅沢な料理教室です。
事前の準備をすべてPTAの皆様にしていただき、調理実習室に到着した時には、参加者12名様が準備万端で待っていてくださいまして。
新鮮な食材もずらっと並んで。
おまけに、お手製のウェルカムメッセージ?横断幕を黒板に掲げて、歓迎いただきました。
野菜のあれこれをお伝えしながらの和気あいあいとした料理実習。
一日どのくらい野菜を食べたらいいか?
郷土料理のことご存知ですか?
お伝えしなきゃいけないことが、まだまだあります。
手際よく皆さんこなされて、予定時間内にすべて完了しました。
ちなみに、3品すべての野菜を合わせると、一人300gを食べたことになります。
こういう機会をきっかけに、ちょっといつもより野菜を多めに食べようと意識してくださったり、ご家族に「野菜ってのはね・・・」とうんちく?を言いながら楽しい食卓づくりに努めてくださったら嬉しい。
おうかがいした私たちも、参加された皆様が「美味しい~」「早速今晩作ってみます」などと言ってくださったことが何より嬉しい。
食材提供くださった西岡農園さんのお野菜を美味しく料理していただけたことが嬉しい。
ご父兄の皆様、お世話になりました。
またご縁があれば、今度は子供たちにも参加いただきたいな。
この道を抜けると、ひげにんにく。
抜け道と思って入った道が、農免道路。車を走らせると右手に、ビニールハウスとハタハタのなびくのぼり旗が。
ハンドルを握っていたので、よそ見もそこそこにそのままスルーしました。
が、やっぱりに気になり、数十メートル先でUターン。
そこは、ずばり、「直売所」
入店するなり、「ここは初めてですか?」と声をかけられ、Uターンして立ち寄った旨を話したら、
「たいていのお客さんは、気がつかないか、そのまま行かれちゃうんですよ」
「・・・かもしれませんね。私は食べることに貪欲なもんで(*^_^*)」
決して、種類は多くないけれど、新鮮で美味しそうな野菜や柑橘が並んでいて、どれもこれも買い求めたくなりました。
気になった食材を尋ねれば、試食をどうぞとお話上手なニシヤマさんが、勧めてくれました。
最近、あちらこちらでよく見かけます。ひげにんにく。
にんにくの皮を一片一片手で剥いて、無農薬の軽石底面水耕栽培で育てた、発芽直後のにんにくの赤ちゃん。
にんにくの特有の臭いが気にならないので、普段でも食べられるスタミナお野菜。
素揚げしたひげにんにくを試食させていただきました。ひげのパリパリ感が美味しい♪
こちらも気になった。ひげにんにくの佃煮。
これも、ほかほかご飯にこのまんま乗せていただいても美味しいな。みじん切りにして、和え物にしても美味しいだろうな。
試食して、こちらも美味しかったので、買いました。
試食はお客様にストレートに伝わるから、是非ともこういう場はあったほうが、いい。試食したらたいてい買いたくなる私だから。
ひげにんにくは何となく気になっていたのですが、こちらのビニールハウスで栽培していることがわかってよかった。
ひょんなことで通った道にも、発見や出会いがあったりもする。
「お越しいただいたお客様には、ひげにんにくの素揚げご試食いただけます」とお伝えください。
ということで、つつしんでご案内します(●^o^●)
■直売所
伊予郡松前町大間字木ノ窪393-1
祝祭日は休業。
松山から国道56号線松前方面へ、出合橋を越えたら左折して道なりに。まもなくのぼりとビニールハウスが目印です。
めでたくオール完売!
昨日は、月に一度の「街のまんなか日曜市in松山市中央卸売市場」。
もう15回目です。継続することの意義を感じてきてます、このイベント。
常連のお客様もすっかり増えました。
今月は、飲みにくい(?)緑のジュースはどんなの?
キッズ野菜ジュースが最後だと聞いて、来ました♪っていうお客様も。
そう、県パートナーシップ推進事業「えひめ野菜大好きプロジェクト」で小学生が考えたジュース提供は、今回がラストだったのです。
県品種いちご「あまおとめ」を使ったキッズジュース。あまおとめと紅ほっぺの食べ比べもしていただきました。あまおとめが当たるカモ!抽選会もありました。
お天気にもまずまず恵まれ、いつもよりもご来場者数が多かったようです。お陰さまで、ベジフルスタジオも時折、お客様がどっと来られて、繁盛♪でした。
来月は、2月26日(日)9時~15時。松山市中央卸売市場。
お近くにお住まいの方は、是非、足をお運びくださいね。








