運動すると腰痛になるのは股関節を動かせていないから | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

痛の原因は様々です。

 

 

運動すると腰痛になる原因の1つに股関節を動かせていないのがあります。

 

 

 

股関節が動かないと腰を必要以上に動かしてしまいます。

 

 

 

それが腰痛に繋がってしまうのですね。

 

 

場面的には、床から物を持ち上げる時、スクワットの時、座っている時などが考えられます。

 

 

股関節の動きを評価するには棒を使う方法があります。

 

 

家では突っ張り棒や傘、物差しなどで代用してください。

 

 

 

●評価

 

棒などを利用します。

 

 

 

1.背中に棒を縦に当てます。

 

 

 

 

2.首の後ろ、腰の後ろに握り拳が来るようにし触れた状態にする。

 

 

 

 

3.頭の後ろ、肩甲骨あたりの背中、お尻の真ん中がお尻に触れた状態にする。

  

 

 

 

4.膝を楽にし50度を目標にお辞儀をしていきます。

 

 

 

この時のチェックポイントは6つです。

 

✓頭の後ろが棒から離れていないか?

 

✓首の後ろは拳から離れていないか?

 

✓肩甲骨あたりの背中は棒から離れていないか?

 

✓腰の後ろは拳から離れていないか?

 

✓お尻の真ん中は棒から離れていないか?

 

✓50°上体を倒せているか?

 

 

 

これらが出来ていなければ股関節を動かせていないです。

 

 

 

股関節が動かせず腰に負担をかけている可能性が高いです。

 

 

 

股関節が動かない理由としては3つです。

 

 

・筋肉などが硬い

 

・体幹が不安定

 

・動き方を間違って認識している

 

 

今回は動き方を矯正していく方法です。

 

 

先ほどの評価方法を繰り返すだけです。

 

 

 

●改善

 

 

1.頭、背中、お尻、首、腰が離れない範囲でお辞儀を繰り返します。

 

2.徐々にお辞儀を深めていきます。

 

 

お辞儀以外にもスクワットをするのも良いですね。

 

 

 

如何でしょうか?

 

 

腰痛の原因は様々です。

 

 

原因の1つに股関節が動かないのを腰が代わりに動いて腰痛になっているパターンがあります。

 

 

股関節の動きを評価し股関節の動きを矯正する運動をご紹介しました。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。