夜勤を始めてから太り始めたあなたへ | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 
勤を始めてから太った!
 
 
これはよく起こるのですが、何故でしょうか?
 
 
夜勤者は肥満や生活習慣病になる人が多いです。
 
 
 
昼夜逆転生活になった場合、カラダのシステムは通常通りなのに食事が昼夜逆転になってしまいます。
 
 
 
これが夜勤で太る原因の1つです。
 
 
カラダには体内時計があります。
 
 
活動的な日中は代謝が高く、睡眠時間の夜は代謝が低くなります。
 
 
この体内時計は主に太陽の影響を受けています。
 
 
太陽が出れば代謝が上がり、太陽が沈めば代謝は下がります。
 
 
太陽なので日勤であろうが夜勤であろうが体内時計は変わりません。
 
 
この体内時計に対し夜勤は食事が変わってきます。
 
 
通常の朝食、昼食、夜食ではないです。
 
 
・昼に起きて食事(昼食)
 
・出勤前に食事(夜食事)
 
・勤務中に食事(深夜食)
 
 
こんな感じで深夜食が入ってきます。
 
 
体内時計が睡眠時間の深夜にメインの食事が入ってくるので代謝が低く太りやすいです。
 
 
場合によっては深夜食の後に仮眠が入ることもあるので余計に太りやすいですよね。
 
 
1つのアイデアとしてこんなやり方もありだと思います。
 
 
・昼に起きて食事(昼食)
 
・出勤前に食事(夜食)
 
・勤務後に食事(朝食)
 
 
 
太りやすい深夜帯での食事をなくして、勤務後に朝食として摂ると良いです。
 
 
 
夜勤を始めてから太り始めたあなた。
 
 
深夜に食事を摂ってすぐ仮眠をしていませんか?
 
 
深夜の食事を朝食に変えるだけで太るのが止まって痩せ始めるかもしれませんよ!
 
 
 
 
P.S.夜勤は痩せない。
 
だから、ダイエットに夜勤はダメだ!
 
と言うつもりは全くありません。
 
ちなみに私が過去1番痩せてた時は夜勤バイトをしてましたから。
 
夜勤をしてくれる方がいるお陰で世の中は回ってますしね。
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。