門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。
ダイエットを始めると起きる現象があります。
停滞期です。
停滞期は頑張っているのになかなか数値上での変化がなく、モチベーションの維持に悪影響を与えてしまいます。
そもそも停滞期はなぜ起きるのでしょうか?
1つは、ホメオスタシスです。
カラダを維持しようする機能のことです。
ダイエットというのはある意味カラダを壊していく作業でもあるので、カラダは危険を察知して壊されるのを避けようとするのですね。
この場合は、やり方を変えるのも良いです。
停滞期はカラダがその刺激に慣れてしまっているので、やり方を変えると違う刺激になって痩せやすいです。
例えば、脂質制限をしているのだとしたら糖質制限に変えてみると良いです。
もう1つ停滞期になる理由は、数値に惑わされているからです。
最初は体重が上下して楽しいかもしれません。
ただ体脂肪はすぐに減りません。
体重は脂肪だけじゃなく水分量や便の量、食事量などで日々変化しています。
最初すぐに落ちるのは体脂肪ではなくこれらの量の調整が大きいです。
ダイエットをしていってある程度過ぎると、水分量や便の量、食事の量で体重が変化しなくなるんですね。
それが停滞期として見えてしまっていることもあります。
体重は変わっていなくても体脂肪は徐々に減っている可能性があるので体重が変わらなくてもモチベーションが落ちないように気を付けましょう。
P.S.本日は祝日でお休みとなります。
朝ジムに行ったらその後は溜まっていた資料作成と事務作業で一日を終える予定です。
最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一
月・水・金曜日14:00~22:00
猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。